So-net無料ブログ作成
検索選択

ニワゼキショウ?    [庭の植物たち]

いろいろな花が咲くけれど、花の名前が分からないものもあります。実家へ戻って、もう5年も経つというのに・・・。

237 ニワゼキショウ.jpg

花の形が少し違うのですが、「ニワゼキショウ」ということにしています。名なしでは可哀想ですから。

私の知っている「ニワゼキショウ」は、紫色の筋の入った小さな花なのですが、花の小ささ、葉の形、種のでき方など、「ニワゼキショウ」にそっくりなので、花の形は変形・・・ということにしています[わーい(嬉しい顔)]
名前をご存知の方がおられたら教えてください。

238 ニワゼキショウ.jpg

真っ白の花

239 ニワゼキショウ.jpg

中心に赤の挿し色のある花

236 ニワゼキショウ.jpg

赤い花と、花の色は3種類。

わざわざ、鉢に植えることもないのですが、種が飛んでどんどん増えてしまうので、そうなると、収拾がつかなくなってしまうと思って、鉢植えにしました。4鉢あります。それでも、、種は飛んで、あちこちで葉が出ています。
広いお庭のある家で植えてくださる方がおられたら良いのに・・・と思っています。

今朝、避難訓練があって、班長さんの家の前に集まって点呼。災害時には、今回のように班ごとに集まり、移動の難しい方をサポートしながら避難場所へ全員で移動することになりました。
避難場所も班ごとに決めるとのことで、近くの中学校に決まりました。広い道を横断しないで行けることと、救護班が配置されることから決まりました。
金曜日にも、どんと落ちるような地震があったばかりですし、ご近所のご高齢の方お二人が移動のサポートが必要だけれど車椅子はないと分かり、その後も3人で少し話し合いをしました。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

moritake

はじめまして。自分も、この記事が書かれた、ほぼ四年後、この花を見て、名前が知りたくて、探していました。もう4年経っているので、たぶん判明しているとは思いますが、今は見つけたうれしさ一杯なので、書いてみようかなと思いました。ソネブロであるのは偶然だなぁと思いました。ヒメヒオウギ と言うらしいです。自分の見たのは、濃い赤っぽいピンクのものでした。よしっ!これはちょっと、ブログに書けそうです。ありがとうございました。
by moritake (2016-05-18 21:09) 

森田惠子

moritakeさん>コメントをありがとうございます!
ソネブロの方から「姫檜扇」と教えて頂きました。
今年も3色、元気に咲いています!
by 森田惠子 (2016-05-19 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0