So-net無料ブログ作成

捜し物   [小心翼翼]

土曜日に出かけようと思って、手帳に記入した待ち合わせの時間を確認しようとしたところ、手帳が見当たらない[がく~(落胆した顔)] バックに入っているはずなのに・・・と、バックの中の物を全部出しても姿なし! デスク周りやテーブルの上にも見当たらない・・・。

私は物の置く場所を決めていて、その決まった場所にないと何処をどう捜したらよいのか、途方に暮れてしまうのです[ふらふら] という訳で本当に困っています。金曜日に陶芸サークルのアトリエの手続きをした時に手帳を使ったのは覚えているのだけれど・・・。
だんだん、年を取ると捜し物が多くなって、捜している時間も長くなるというけれど、この頃、物忘れも多いし・・・。 手帳よ! 出てきて~!

240 エラファント・ロック.jpg

写真はニュージーランド南島の「エレファント・ロック」という場所。
突然ですが、金環日食をここで見たら、凄く良いのでは・・・と思いました。牧草地帯に突然現れる奇岩群。『ナルニア国物語』のロケ地になったことで一躍有名になったらしいのですが、個人の牧場で、「柵を入って自由に見学して」というようなことが書かれた小さな看板があるだけ。注意しないと牛(だと思う)糞を踏みそうになるくらい、のんびりした場所でした。

今日は雲が出ていましたが、日食の輪になる瞬間を無事に見ることができました。まだ、晴れ女の効力が残っていたみたい! その瞬間は、もっと、暗くなるのかと思いましたが、曇り空になったくらいしか変化はありませんでした。
少しずつ欠けていく太陽と、輪が完成しきれいなリングになった時と、また、欠けていく時と、不思議な気持ちで2階のベランダから眺めました。
ちょうど、小学生たちが通学する時間帯に重なっていました。いつもより早い時間に登校して、全員で見た学校もあったようですが、地元の小学校はいつも通り。子供たちは、その瞬間を見逃してしまったのでは?
皆さんは、金環日食を見ましたか?

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

れもん

金環日食きれいに見えて感動しました。
年をとると探し物・・まだ早いのでは?きっとお忙しいからですよ。
by れもん (2012-05-21 20:51) 

森田惠子

地球と月と太陽が一直線上に並ぶという理屈は分かるのだけれど、なんだか、すごく不思議な体験でした~!

by 森田惠子 (2012-05-21 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0