So-net無料ブログ作成
検索選択

坐れていないことに気付いた   [ヨーガ薀蓄]

今朝、窓の外が白いので、まさかと思いながら外を見ると雪でした。
すぐに止んでお日様も出てきてましたが、まるで通り雨ならぬ“通り雪”のようでした。

024 蝋梅の蕾.jpg

京都へヨーガの研修に出かけている間に、少し膨らんだ気がする「蝋梅の蕾」です。今年の寒さは本当に厳しいのですね。なかなか、「蝋梅」の花が咲きません。

ヨーガの研修に膝の痛みなど不調を抱えたまま出かけたのですが、慎重に様子を見ながらヨーガをしたので、痛みがひどくなることもなく無事に戻って来ることができました。よかった!
一人で仕事をしている私にとって体調管理は重要で、仕事ができなくなったら大変なので、臆病なくらい慎重に過す癖がついています。なので、無理をしないのが[わーい(嬉しい顔)]上手なんです!
そんなことを言うと、昨年後半のあのスケジュールはなんだ?と突込みが入りそうですが・・・。

膝の痛みを抱えてのヨーガは、できないことが多かったけれど、一番できなかったのは集中です。
アーサナの名前をしっかり覚えていないので、まず、どんなアーサナだったけ?となり、次に、このアーサナだったら、この痛い膝でどうやったらいいかな・・・となるので、心がザワザワして集中どころではなかったのです。まして、自分のヨーガをすることなんてできませんでした。

後半の呼吸法で坐り方が前傾していること、顎が前に出ていることを指摘されて、その後、ご指導くださっている先生方が姿勢を直してくださって、もう15年以上もヨーガをしているのに、自分がいかに坐れていないか分かりました。
ヨーガの基本の基本、金剛坐で坐ることができていないのですから、山のポーズで立つことだってできていないでしょう。この状態でアーサナ云々ではないなぁ~と思いました。
今年の目標の一つに「ヨーガを深める」をあげているのですが、それは“ちゃんと坐れる練習をしなさい”ということなのだと思いを新たにしています。

ご指導くださった先生方、一緒に研修を受けたお仲間の皆さん、お世話になりました。私は、まだまだ修行が足りません[ふらふら]

戻って、早速、編集をしています。31日納期の仕事なので、30日には発送しなければなりません。2日しかないので、ひたすら、作業をするのみです。

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 5

とも

京都のヨーガ研修行くか、あるいは、31日の仕事をするか、どっちか1つだけにすれば、良かったのに・・・。
もう若くはないんだから・・・。俺も・・・。
でも、そんな先輩を見ていると元気が出てきます!!
by とも (2013-01-29 02:24) 

森田惠子

ともさん>
ほんと、もう若くないのに、あれもしたい! これもしたい!と、遊び心だけは元気で困ります。(笑)
でも、ヨーガの研修は行って良かった!と思っています。

by 森田惠子 (2013-01-29 09:44) 

SORI

森田惠子さん こんばんは
これから一番寒い時期に入っていきますが蝋梅の蕾の写真を拝見すると春も近づいてきていることを実感いたしました。
手ぬぐいの記事へのコメントありがとうございました。どうやら日舞を観に行ったときに配られたもののようです。疑問が解けました。
by SORI (2013-01-29 19:11) 

SORI

森田惠子さん 
記事に追記した時に自動でトラックバックになってしまいました。驚かれたと思います。
by SORI (2013-01-29 19:13) 

森田惠子

SORIさん
コメント、ありがとうございます!
手ぬぐいの疑問が解けてよかったです。

蝋梅、咲きそうで咲きません・・・。
by 森田惠子 (2013-01-30 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1