So-net無料ブログ作成

熱中症にはくれぐれも気をつけて!   [小心翼翼]

上映会を主催していた時、いつも、手伝ってくださったり、趣味の陶芸や木削りをご一緒したり、いろいろなことに関心を寄せていろいろな情報を届けてくださったり、応援している映画のチケットをいただいたりと、いろいろな場面で助けてくださった方が亡くなられたという知らせが届きました。

314 桔梗.jpg

一瞬、何が起こったのかわからない感じがして、お嬢さんのしっかりした声を聞いていました。
仕事中に熱中症で倒れて、そのまま亡くなられたとのこと。54歳でした。小さなお子さんや独居の高齢者の方が気を付けるというイメージの熱中症ですが、現役の方の命を奪うこともあるのです。
何事も一所懸命になられる方だったので、夢中で作業をされていて体調の変化に気付けなかったのでしょうか・・・。それにしても、ショックが大きい。
知らせが届いてから、いろいろ考えてしまって、ブログの更新もできずにいました。

ずっと続いている猛暑も体力を奪っていると思います。私は大丈夫! などと軽く考えずに、自分の体調に関心を寄せてください。
昨日は仏さまを迎えに行く時、いつもは歩いてお寺に行くのに、その元気がなくて自転車で行くことにしました。それも、少し日が翳り始めてから出かけました。料理をする元気もなくて、仏さまへ手向ける夕食も手抜きをしました。知らせを貰ってから、どんと疲れが出ています。

今日はいつもならヨーガの日なのですが、皆さん、それぞれに予定があるということでお休みになりました。私も仏壇があるので来客の可能性があり、お休みになって助かりました。
ヨーガを定期的に行うと、自分のイメージしている身体と実際の身体が異なっていることに気付かされます。元気だと思っていたのに動けない時もありますし、逆に疲れていると思っていても身体が気持ちよく動くこともあります。
日頃から自分の身体(そして心)を良く観察することを心がけることは大切です。疲れたら休む! を基本に、日々の生活で無理が重ならないように気をつけてお過ごしください。

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

sig

熱中症が元で、しかも54歳という若さで・・・。ご愁傷様です。きっと猛暑の中、疲れがたまっていたのでは。森田さんもどうぞお大事に。
by sig (2013-08-14 23:23) 

森田惠子

sigさん>久しぶりに友人と会うのが悲しい出来事のためなんて、残念で仕方がありません。会いたい人には会っておかないといけませんね。

私も、どちらかというと夢中になりやすい方なので、気をつけなければ・・・と思っています。

by 森田惠子 (2013-08-15 10:03) 

もに

皆様の支援により、落ち着いて仕事を探せるような状態になったそうです。
本当にありがとうございました。
私一人が考えたコメントでお騒がせして申し訳ありませんでした。<(_ _)>
by もに (2013-08-19 11:59) 

森田惠子

もにさん>良い方向に動き出しているようで良かったですね。

by 森田惠子 (2013-08-19 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0