So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も咲いた混色の孔雀サボテン    [庭の植物たち]

ロケに出掛ける朝、留守になるので大目に水を上げようとベランダに出ると、なんと赤と白と半々の 「孔雀サボテン」 が咲いていました!
去年、半々の花が咲いて喜んだのですが、今年も咲きました~!

260  孔雀サボテン.jpg

上半分が赤で下半分が白の 「孔雀サボテン」 です。
大きな花は1日半くらいでしぼんできます。
なので、この花は今朝はしぼんでいました。

256  孔雀サボテン.jpg

冬の間は部屋の中に入れて、暖かくなるとベランダに置いています。
4月に入ると蕾ができ始めます。
今年はたくさん蕾ができています。

258  孔雀サボテン.jpg

こちらが今朝咲いていた赤い花。
日差しの関係で色が薄く写っていますが、全体的に濃いめのピンク色です。

257  孔雀サボテン.jpg

こちらは白い花の蕾。
明日には咲くのではないかと思っています。
白い花もきれいなので楽しみ~!

255  孔雀サボテン.jpg

去年、赤白半々の花が咲いたので嬉しくって、その遺伝子を残そうと挿し木をしたもの。
1年で随分大きくなりましたが、さすがに蕾はできていません。
花を咲かせるのを楽しみにしています。

今年は町会の役員が回って来て、今日は町会費の集金をしました。1軒お留守の家があって終わらず。でも、5軒しかないのでそれほど大変ではありません。どんどん町会を辞める人が出て、軒数が少なくなりました。
来週の日曜日は防災訓練があります。

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

馬爺

おはようございます、珍しいサボテンですね、花が半分づつの色とはね。
by 馬爺 (2015-05-11 07:44) 

森田惠子

馬爺さん>たまたま、半々になったのだと思います。
薄いピンク色の花を咲かせていた鉢が、ピンク色、半々、白と咲くようになりました。
新しく伸びた茎節に花が付くので、今年は半々の茎節に目印を付けて増やそうかな・・・と思っています。
by 森田惠子 (2015-05-11 09:26) 

staka

家にもクジャクサボテンがありますが、混色は珍しいですね。
私の所にも、今年は町会役員が回ってきました。
by staka (2015-05-11 18:30) 

森田惠子

stakaさん>混色、珍しいですよね。
自慢していいですよね(笑)
今日、町会費の集金、終了しました!
by 森田惠子 (2015-05-11 19:15) 

sig

紅白のクジャクサボテン…とてもいい色合いですが、1日だけというのが惜しいですね。
by sig (2015-05-11 20:13) 

森田惠子

sigさん>サボテンの花はだいたい1日で終わってしまいます。
朝、雨戸を開けると甘い香りがほんのりすると花が開いています!
by 森田惠子 (2015-05-13 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0