So-net無料ブログ作成
検索選択

百合が咲く    [庭の植物たち]

湿度を含んだ空気の中で 「百合」 が咲くと、その白さがさらに際立つように感じます。
地植えにしてから手入れらしい手入れをしていないのに、毎年咲いてくれる 「百合」
今年はフェンスの近くで開花してしまいました。

548  百合 .jpg

写真を撮ろうとフェンスから離すために手で持ったところ花粉が散ってしまいました。
真っ白な花を咲かせていたのに残念!

546  百合 .jpg

「百合」 の芽は寒いうちから出てきます。
そして、ゆっくりゆっくり成長します。
3つ出た芽の一つを植木屋さんに踏まれてしまって[もうやだ~(悲しい顔)]結局枯れてしまいました。
でも、球根はあるはずなので、来年はどうなるだろう・・・と思っています。

547  百合 .jpg

蕾も、少し開きかけた時も、「百合」 は美しいですね。
植木鉢で何年も咲かせるのは難しいと聞いて2回花を咲かせたところで地植えにしました。
最初は一つの球根で花芽も一つでしたが、数年2つの年が続き、去年は3つ花芽が出ました。そして、今年は訳ありの2つ。土の中で何が起こっているのでしょうね。

今日も午前中に接骨院へ。
先生の言う通り夜から朝にかけて痛みが増しました。昨日と同じ治療でしたが、治療後の方が楽になったように感じています。手を伸ばすので痛むかもと思っていましたが、無理なく洗濯物を干すことができました。でも、ヨーガは足の体操のみにして大事を取りました。
今日もおとなしくデスクワーク。

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: