So-net無料ブログ作成

雪割草が咲く    [庭の植物たち]

庭はカラカラに乾燥しています。
今日は久しぶりに天気予報で[雨]マークが出て、春を迎える植物たちにとっては恵みの雨になる~!と、期待しています。

161  雪割草 .jpg

「雪割草」が咲きました!
小さい花で、まだ咲き始めなので下向きで撮影に苦労しました。
オシベはほんのり紫色! 可愛い花です。
毎年、咲くかなぁ~と心配しています。

162  雪割草 .jpg

こちらは少しピンク色掛かった蕾。
ピンク色の花が数日中に咲くと思います。

160  雪割草 .jpg

「雪割草」はお隣との塀に沿って日陰に植わっています。
分かりにくいと思いますが、全部で6株あります。
右側の小さな株3つは実生で葉が2~3枚の状態が続いています。
植え替えをして枯らしてしまったこともあるので、そっと見守ろうと思っています。
「雪割草」の花は明るくなると開き、暗くなると閉じます。
人間ぽいというか、ついつい「おはよう!」なんて声を掛けたくなります。

いよいよ、庭が春めいてざわつき始めたと感じています。
うっかりすると変化を見過ごしてしまいそう!
丁寧に庭を見るようにしたいと思います。

昨夜は早めに寝たにもかかわらず、何度も何度も目が覚めて、その度にうがいをしてみたり、お白湯を飲んでみたり、熱を測ったり・・・。
喉の痛みも、咳も治まってきたのに、今になって微熱です。
平熱が35.4くらいの私は36.0を越えたら発熱です。37.0は高熱ですね。

今日はヨーガの指導日で休めない!と頑張って出かけました。咳は出なかったので声掛けもアーサナも問題なくできましたが、終わったらどっと疲れてしまいました。
励ましのメッセージに元気を頂いています! ありがとうございます!

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0