So-net無料ブログ作成

フリージアの蕾    [庭の植物たち]

蕾ができた「フリージア」を玄関脇に移動したと、昨日のブログに書きましたが、今日はその「フリージア」の蕾を紹介したいと思います。

177  フリージア .jpg

葉の間からちょっとだけ顔を出していた「フリージア」の蕾も、ずいぶん大きくなりました。

自宅で咲く「フリージア」は、お花屋さんで切り花で買った時に比べると、とても香りが強い!
一輪挿しておくと、部屋の中に香って幸せな気持ちで過ごせます。

178  フリージア .jpg

蕾に可愛い模様ができています。
「赤」か「紫」の花が咲くのではないかと思います。

実家にあったのは真っ白は「フリージア」でした。
私が育てていたのは「混色」として購入した球根だったので、黄色、赤、紫、と色々な色が混ざって咲いていました。そこで、白と混色と、交互に植え替えをしています。
毎年たくさん咲くので楽しみにしています。

午後から雨という予報でしたが、夕方ほんの少し土が湿るくらい降っただけでした。
今日も水遣りの前と後で庭をウオッチング!
「雪割草」はピンク色の花もひらいて、3つ小さな花が揺れています。

編集作業用にパソコンの環境整備をしたり、徐々に日常生活を取り戻しています。
ノートも作って作戦も考えています。前回の編集では撮影素材がSDカードだったので、自動的に1カットずつ取り込まれてしまったのですが、今回はテープなので、適宜名前を付けて保存していかなければなりません。100本以上の素材が回っているので、どう整理するのが分かりやすいのか、求める素材を捜しやすいのか、作戦を考えています。

nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 2

プー太の父

前の記事を読みましたが、悪玉コレステロールの
数値がだいぶ改善されたんですね。良かったですね。
私も上昇を続けていましたが、去年はじめて
下がったので今年も少しでも下げたいと思っています。
by プー太の父 (2017-03-07 09:19) 

森田惠子

プー太の父さん>薬を飲まないと、LDLが200超えになります。
クスリ1錠をさぼりさぼり飲んで140くらいになりますが、ドクターは今回2錠を処方して、きちんと飲んだら92になりました。
クスリの効果で下がっただけだと思います(>_<)

血圧は低め安定。血糖値も高くないし、肝臓の数字は軒並みすごく低い優良物件なのですが・・・。
by 森田惠子 (2017-03-07 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0