So-net無料ブログ作成

ニリンソウの芽が出た!    [庭の植物たち]

2015年9月に植え替えをした「ニリンソウ」
翌年、芽は出たけれど花が咲かないまま葉が枯れてしまいました。
今年はどうなるか、もう枯れておしまいか、と心配していたのですが、芽が出ました。

179 二輪草.jpg

芽が出た「ニリンソウ」
元々はご近所さんから頂きました!
今年は元気に花を咲かせてくれるかな?

「ニリンソウ」の植え替えの様子はこちらのブログ↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2015-09-01

今日は「陶芸サークル」の日でした。
前回、「本焼き」の窯詰めがうまくいって、一窯分には少ないということで、予定を変更して「素焼き」の窯詰めと「素焼き」の作業をしました。
「素焼き」は重ねることができるしギュウギュウに詰めて焼くことができるので、素焼き1窯分で本焼き2窯分というのがおおよその目安なのですが、今回は追加の素焼きをして、前回の残り+今回の分で「本焼き」をすることになりました。
ということで、お昼に出掛けて自宅に戻れたのは7時過ぎ。それでも、皆さんより一足先に帰らせていただきました。明日はいつもの「水曜ヨーガ」の日です。

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 4

粋田化石

ニリンソウが咲くと良いですね
御存じでしょうが花言葉は
「友情」「協力」「ずっと離れない」らしいです

花を見るとなるほどと思えますね
by 粋田化石 (2017-03-07 22:58) 

いっぷく

ニリンソウの天ぷらを食べたことがあります。
イチリンソウやサンリンソウというのもあるんだそうですね
by いっぷく (2017-03-08 00:55) 

森田惠子

粋田化石さん>「ニリンソウ」の花は必ず2輪咲くのと、1輪が先に咲いて、少し遅れて2輪目が咲くのが日本人好みなのかもしれませんね。
ちょっと大きめの花と小さめの花が仲良く咲く姿が花言葉通りです。
by 森田惠子 (2017-03-08 18:00) 

森田惠子

いっぷくさん>召し上がった天ぷらは葉だけだったのでしょうか? 
それとも花と葉をあげたものだったのでしょうか?
食べられることが分かったので惹かれます!

「イチリンソウ」「サンリンソウ」見てみたいです。
by 森田惠子 (2017-03-08 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0