So-net無料ブログ作成

クリスマスローズが咲き始めました!    [庭の植物たち]

友人がプレゼントしてくれた「クリスマスローズ」
頂いた時は満開の状態で、あれから3年目。
今年も元気にたくさん蕾が付いています。

181  クリスマスローズ .jpg

蕾は10個以上ありそうです。
頂いてから一度も植え替えをしていないので、今年は植え替え時かな・・・と思っています。

182  クリスマスローズ .jpg

「クリスマスローズ」は下向きに花が咲きます。

183  クリスマスローズ .jpg

どうなっているのか、ちょっと失礼して撮影してみました。
花びらの内側は白ぽく、オシベは黄色、メシベはくるりとしています。
頂いた時は部屋の中に置いていましたが、寒さに強いとのことだったので今は外に置いています。

今日は家事を片付けた後は、あれこれ編集の準備の準備。
一人作戦会議をしていました。ああだこうだと悩んでいるより、始めてしまえば動き出すとは思うのですが、重い腰が上がりません。

風邪のために手抜きをしていたヨーガもゆるゆるといつものヨーガに戻し始めています。
今年は花粉症がいつもより長引いていて、それが風邪がスッキリしない理由の一つかな・・・とも思っています。いつもは2月に入るとすぐに花粉症の症状が出て、徐々に耐性が付くらしく3月に入る頃には治まっているのです。
スギ花粉に反応される方はこれからが大変な時期ですね。どうぞ、お大事に!

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

こういう色のクリスマスローズ、好きでやす。
クリスマスローズって、すごくいろんな種類があるようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-09 20:35) 

私筆嘘

中々渋みのある色合いで綺麗ですね
我が家は庭はないけどプランターだけ
それもほったらかしで(^_^;)

なにやらキノコが生えてきました
大事に育てます。
by 私筆嘘 (2017-03-10 09:39) 

馬爺

昨日我が家のクリスマスローズが咲いて居たので写してみましたが白とこの色です。
by 馬爺 (2017-03-10 11:33) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>赤いような、青いような、茶色のような、とっても魅力的な色をしています。
クリスマスローズを実生で育てると、いろいろな花が咲くらしいとのこと!
まずは種の採取から、チャレンジしてみます!
by 森田惠子 (2017-03-10 12:24) 

森田惠子

私筆嘘さん>植物は逞しいなぁ~と思うことが多々あります。
表情を外に出すことは少ないけれど、なにやら内側では工夫と努力を重ねているような気配!
自分を見守ってくれる存在を察知する能力にも長けているようなので、キノコも成長しますね。
by 森田惠子 (2017-03-10 12:27) 

森田惠子

馬爺さん>同じ色のクリスマスローズでしたか!
八重の花びらなので、満開になればちょっと豪華版になると楽しみにしています。
by 森田惠子 (2017-03-10 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0