So-net無料ブログ作成
検索選択

出光美術館の「古唐津展」へ    [@アート]

出光美術館開館50周年記念-大いなるやきものの時代「古唐津展」へ出かけました。
「出光美術館」は有楽町の駅から徒歩で行けて、見終わった後は外の景色を眺めながらお茶を飲めるステキな美術館です。

195 出光美術館.jpg

ということで、暖かいお茶をいただきながら眺めた景色。
ちょっと曇り空でしたが、何とか雨に降られずにすみました。

皆さん、作品を眺めた後は疲れるので、ゆっくりをお茶のお飲みながら椅子に座って寛いでおられる方が多い!
しかも、ルオーの作品が何時でも見られる穴場でもあります!

194  古唐津.jpg

桃山時代の「古唐津」をこんなにたくさん見たのは初めてのことでした。
この時代の作品はとても伸び伸びとしていてステキでした。
釉薬の掛け方も大胆で、意図的ではないところが魅力だと感じました。
白釉と重なった部分の流れる青の美しいこと!

193 古唐津向付.jpg

さっと描かれた絵柄もモダンで、それぞれ少しずつ表情も違って魅力的でした。
作品を眺めながら、桃山時代のお茶の世界は伸び伸びとしていて、なんともおおらかだったのではないかと思いました。

2017年3月26日まで、「出光美術館」で開催中。
13年ぶりに「出光コレクション」の「古唐津」が勢ぞろいした見逃せない企画展です。
陶芸、茶道に関心のある方はお見逃しなく!

詳細はこちらで↓
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/index.html

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 2

れもん

古唐津興味ありますねぇ。見に行きたいけれど・・。
ミセバヤ今度挿し芽も試してみようと思います。
by れもん (2017-03-15 10:21) 

森田惠子

れもんさん>きっと、怒れたら感激されると思います。
携帯用のミニ茶席道具セットがあって、これを持ってお花見に出かけたのか・・・と想像するとワクワクしました。

れもんさんに教えていただいた「眉刷毛万年青」の実生は、無事に成功して赤ちゃんが3つ育っています!
ありがとうございました。
by 森田惠子 (2017-03-15 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: