So-net無料ブログ作成
検索選択

雪割草が満開に!    [庭の植物たち]

小さな小さな花なので“満開”という言葉は合わないような気もするのですが、「雪割草」の花が満開を迎えています!
今年、咲いたのは3株です。

210  雪割草 .jpg

一番最初に咲いたのは白い花。
オシベは紫色をしています。

211  雪割草 .jpg

次に咲いたのはピンクの花。
淡いピンク色の花びらで、オシベもピンク色をしています。

212  雪割草 .jpg

最後に咲いたのは赤い花。
蕾の時から可愛い!

213  雪割草 .jpg

赤い花は1株で3つ咲いています。

214  雪割草 .jpg

赤い花びらでオシベは白。
「雪割草」の花は1.5㎝くらいの小さい花です。
でも、花の少ない時期なのでとても目を引く力を持っています。

最初に咲いた白い花はもう少しで花びらが落ちそうな気配です。
自然と種がこぼれて、たまに実生の株が育つので、いつもそのままの状態にしています。
小さな小さな実生の芽はなかなか成長しませんが、いつか花を咲かせてくれるのではないかと楽しみに待っています。

今日は気分転換に美容院へ。
卒業式、入学式シーズンなので美容院はとても忙しいのだそうです。いつも担当してくれる美容師さんもお子さんの卒園式が数日前にあったばかりだそうです。結婚する前から担当してくれているので、思わず「早いねぇ~」と二人で頷きあってしまいました。久々にバッサリ短くしました。

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 4

粋田化石

雪割草
何と素敵な名前でしょう
by 粋田化石 (2017-03-21 00:24) 

馬爺

今日は雨に成りましたね、雪割草は地植えでも大丈夫のようですが日が当たった方がいいのでしょうかね。
植えてみょうかと思うんですが。
by 馬爺 (2017-03-21 13:21) 

森田惠子

粋田化石さん>雪を割って咲くということなのでしょうね。
葉の形から三角草(みすみそう)とも呼ばれるそうです。
たしかに3つに分かれた葉をしています。
by 森田惠子 (2017-03-21 17:55) 

森田惠子

馬爺さん>「雪割草」を育てるの難しいらしいです。
我が家は地植えで、日当たりの悪いところに植えています。
カンカン照りはダメのようで、日陰になる木の下が良いかもしれません。
by 森田惠子 (2017-03-21 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: