So-net無料ブログ作成

カタクリの花の出迎え    [庭の植物たち]

北海道から無事に戻りました。
昨日は公共の乗り物 (高速バス・地下鉄・JR・飛行機・リムジンバス・乗り合いバス) を乗り継いで、浦河から自宅まで10時間40分かかりました~!
北海道はでっかいどう~(笑)

228  カタクリ .jpg

出発する前に今にも咲きそうになっていた「カタクリ」
「カタクリ」の花の寿命はとても短いので、戻るまでには散ってしまっているかな・・・と後ろ髪をひかれる思いで出掛けました。
私の出掛けた後、関東はとても寒くなったそうですね。
そのために蕾の状態でじっと待っていてくれたのかな・・・と思っています。

出発した24日は札幌は時々雪が降る寒さでした。
数日前に20㎝ほどの季節外れの大雪が降ったそうで、融けている残り雪にぱらついた雪がうっすらと積もり、どうぞ、滑ってください状態でした。
地下道の発達している札幌ですが、道の分からない私はペンギンのようなペタペタ歩きで地上を移動して「シアターキノ」の上映開始時間に間に合わないという洗礼を受けましたが、まぁ、転ばなかったので良かった!ということですね。

翌25日が『姫と王子たち 0歳から100歳まで』の自主上映会でした。
主催してくださった「ノースシアター」の皆さん、ご参加くださった皆さん>ありがとうございました!
その後移動した浦河は雪はなく春のようでした。留守中、季節が逆転したようです。

229  カタクリ .jpg

今日の「カタクリ」の花です。
昨夜9時過ぎに自宅に着いたので暗い中で観察すると、花びら (夜は閉じる) が確認できたので安心して寝ることができました。
今日は暖かくなって、庭の植物たちを観察しました。
「カタクリ」の近くの「イカリソウ」にも蕾ができていました。

少しずつ、皆さんのブログに訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします!

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

KENT0mg

たくさんのnice!を頂き恐縮です。
北海道お疲れ様でした。
かた、くりませんでした?^ ^
by KENT0mg (2017-03-29 18:13) 

森田惠子

KENT0mgさん>こちらが寒くてびっくりです!
長々と坐っていたので かた より こし くり?(笑)
by 森田惠子 (2017-03-29 18:19) 

プー太の父

お疲れさまでした。
そんなにいろんな乗り物に乗って帰ったのですか
乗り降りだけでもすごく疲れそうですね。
札幌では春の大雪が降りましたが
もしかしたらその日に札幌に着いたのかと
思っていましたが、到着はその数日後だったのですね。
by プー太の父 (2017-03-29 19:36) 

森田惠子

プー太の父さん>はい!疲れました~(笑)
浦河から千歳空港に出るだけで4時間かかりました。
急いでお土産を買って、食事をしたら、もう飛行機の時間でした。
坐って帰りたくて時間がかかってもいいやとリムジンバスに乗ったら首都高が渋滞でした。
バスに何時間坐っていたのか、計算したくない気分です・・・。

いつも行く浦河は雪が少ないので普通の靴を履いて行ってしまい、札幌では転ばないように歩くのに苦労しました。


by 森田惠子 (2017-03-29 20:23) 

馬爺

山野草を自宅で咲かせるのはかなり難しいのではないかと思って居りましたがこうしてカタクリが咲いて居るのを見ると管理の仕方が有るんですね。
by 馬爺 (2017-03-30 10:21) 

森田惠子

馬爺さん>カタクリは芽の状態の物を購入して、あまり日当たりのよくない、でも、まぁ風は通るかな?というところに地植えをしました。
それから4・5年になりますが、毎年咲いています。
「カタクリ」の鉢植えは難しいと思いますが、地植えなら楽しめると思います。
by 森田惠子 (2017-03-30 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0