So-net無料ブログ作成

ゆすら梅の花の出迎え    [庭の植物たち]

もう一つ、帰りを待っていてくれたのは「ゆすら梅」の花。
「ゆすら梅」も、ぱ~と咲いて、ぱ~と散ってしまいます。
留守中は北海道より関東の方が寒い日もあったそうで、咲くどころか寒さに耐えていたのですね。

243  ゆすら梅 .jpg

出発前日の「ゆすら梅」です。
開花宣言ができるギリギリくらいの数の花が咲いていました。
でも、蕾の先はほとんどがピンク色になって膨らんでいたので、留守中に満開になって散ってしまい、これが見納めかなぁ・・・と思っていたのです。

244  ゆすら梅 .jpg

昨日の「ゆすら梅」
見事に満開で~す!

通りかかった散歩中の老夫婦から「この花は何ですか?」と聞かれました。
「ゆすら梅と言って、この後小さな実がなって、赤くなるんですよ」というと、休憩も兼ねてだと思いますが、暫く立ち止まって眺めていかれました。

245  ゆすら梅 .jpg

「ゆすら梅」の花は、梅の花より桜の花に似ているような?
調べたところ、「バラ科サクラ属」だそうです。
とても日本的な可愛い花です。

今日は部屋の中に置いていた「エンゼルランプ」の花が咲き終わったので、花をそのままにしておくと種ができるので切り戻して2階のベランダに出しました。
部屋の中でヒョロヒョロになったので、がんばって外の環境に慣れてほしいと願っています。

あれこれ植物の手入れをしたくてウズウズしているのですが、留守中に届いた手紙の返事を書いたり、上映会の後処理をしたりして慌ただしく過ごしています。
お世話になった皆さんにお礼状も書かなければ・・・。
ちょっと鼻詰まりなのは北海道で新種の花粉症になったのか? はたまた風邪? 
今年は何となく体調が優れない日が多い。

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 2

私筆嘘

もう桜便りの季節だというのに
今年はまだひと波乱ありそうな予報ですね
人体の受容限度を超える急激な温度差は
こたえますね御自愛ください。
by 私筆嘘 (2017-03-30 21:57) 

森田惠子

私筆嘘さん>ありがとうございます!
北海道の皆さんは部屋の中をとても暖かくしているので、関東人の私には「冬の北海道は暖かい」と感じるのです。
外に出る時は完全防備が必要ですが、上着を脱ぐと皆さん薄着なんです。
その調整が下手だと受容限度超えになるのですね。
戻った関東は北海道並に寒いし(^_^;)
by 森田惠子 (2017-03-31 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0