So-net無料ブログ作成
検索選択

港町浦河の魅力    [私の旅物語]

「港の近くにあるのが魅力だ」と「大黒座」の魅力を語ってくれたのは漫画家の鈴木翁二さん。
確かに海が見える角に「大黒座」はあります。
海なし県の埼玉に暮らす私には、この海がとっても魅力的!

253 浦河駅.jpg

今は不通になっている「日高本線」の「浦河駅」です。

JRが利用できなくなってから、千歳空港から浦河へ公共の乗り物で行く方法は2つしかなくなってしまいました。
ひとつは1日1便の空港から浦河への直行バス「特急うらかわ号」に乗る。
もうひとつは空港から一度札幌に出て、札幌から高速バス「ペガサス号」に乗るという方法です。
どちらも4時間近い長旅です。

247 ルピナスの丘.jpg

浦河に出掛けたら必ず訪れる「ルピナスの丘」

体育館の横にあって、浦河港全体が見渡せます。
ロケに行っていた頃は定点観測のように撮影をしていました。
その頃は地元の方でも知らない方がおられましたが、今は誰もが知るビューポイントです。

248 浦河港.jpg

この日の港はとても静かでした。

251  浦河港.jpg

以前、イカ釣り船の漁火を撮りたいと思って、「いつ港に行けばよいですか?」と尋ねたら、「今は夜の漁はしていないよ」と笑われたことがあります。
セリの時間が変わったことと電気代が掛かるからのようです。

250 浦河港.jpg

海鳥が時々鳴くだけの夕暮れ。

249 浦河港.jpg

船をつないだ太いロープが、ギィーギィーと小さな音を立てています。
その音と波の揺れがリンクして、心がどんどん緩んでいくのが分かりました。

252 大黒座.jpg

夜の「大黒座」です。
港から移動して映画を見ました。今回の旅で「大黒座」で見たのは 『マイマイ新子と千年の魔法』 と 『湯を沸かすほどの熱い愛』 でした。

『マイマイ新子と千年の魔法』 は、今話題の 『この世の片隅で』 の片瀬須直監督作品です。
翌日からは併映になっていたので、続けて見られるのは全国でも「大黒座」だけなのでは?と、なんとなく誇らしい気持ちになりました。

道南バスの時刻表はこちらで↓
http://donanbus.co.jp/

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 4

KENT0mg

思わず、溜息のでる情景でした。
旅が出来るように頑張ろっと!^ ^
by KENT0mg (2017-04-02 18:22) 

粋田化石

「小さな町の小さな映画館」の公式サイトを拝見しました。
予告編に登場する館主の三上さんのお顔が本当に優しそうです。

サイトのタイトルの下にある絵がまた素敵ですね。カモメの翼が半分はみだしています。浦河から見えるもの(馬もいます)見えないもの(ゴジラまで)が凝縮して描かれていて、この絵を見ると浦河へ行きたくなりますね。

森田様のブログで日高本線が不通であることを初めて知りました。鵡川ー様似間ですから日高本線の大部分です。絵の中で大黒座の向こう側に描かれている駅は駅なのに列車が来ないのですね。映画館が頑張っているのだからJRも・・・、とはいかないのが現実のようでちょっと悲しいです。

バスの時刻表まで載せていただきましたが、時間が許せば苫小牧までフェリーで行きバイクで浦河に行くのもありかな。と考えています。

そうそう「昆布ようかん」はお隣の三石でした。三十年以上前の記憶なのでかなり曖昧です。

DVDを注文しました。

by 粋田化石 (2017-04-02 22:28) 

森田惠子

KENT0mgさん>旅に出ると、いつもと違う見方ができるみたい・・・。
たまには旅をしたいですね。
by 森田惠子 (2017-04-02 23:44) 

森田惠子

粋田化石さん>絵「ニッケルパラダイス」は浦河在住の漫画家鈴木翁二さんが描いてくださいました。
ガロのファンならお名前をご存知だと思います。
大黒座、浦河港、浦河駅・・・と、浦河を知っている方は思わず懐かしさにぐっとくると思います。

DVDとパンフレットのご注文、確認しました。
ありがとうございます!
早速、梱包します!って、何しろ何でも自分でやる家内工業なもので(笑)
by 森田惠子 (2017-04-02 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: