So-net無料ブログ作成
検索選択

君子蘭が満開になりました!    [庭の植物たち]

寒さ対策で冬の間は縁側に置いている「君子蘭」の花が満開になりました。
花が咲くと見て頂きたくて外に出しています。
気温も高くなってきたので、もう外に出してもいいかなぁ~と思っています。

278  君子蘭 .jpg

満開になった「君子蘭」です。
4鉢のうち、今年は1鉢しか花が咲かなかったうえに花数も少ない・・・。
ノートを見ると2015年5月に植え替えをしています。
植え替えが下手だったのか、根詰まりしているのだと思います。
手入れを怠ったせいですね。反省!

279  君子蘭 .jpg

蕾の時の「君子蘭」です。
毎年、葉の間に蕾を発見すると、ホッとして、嬉しくなります。
今年はその嬉しさも1回切りでした。

277  君子蘭 .jpg

「君子蘭」は左右対称の葉も魅力ですが、我が家の「君子蘭」はちょっと乱れた葉[わーい(嬉しい顔)]
まぁ、個性があって良いということにしておきましょう。
今年こそ植え替えをします!
ひとつ「株別れ」してしまっているので、可哀想だけれど2株を1株に減らさなければなりません。

今日は陶芸の「窯出し」でした。
先生に「任せるから・・・」とカギを預かってしまった私は、ちょっと早めに出掛けて、ダンパーという窯を塞いでいる部品を外し、窯の温度が急激に下がるのを防ぎました。
数人が集まったところで窯出し開始!
中はまだ暖かい状態でしたが「冷め割れ」することもなく無事に窯出しができました。

その後は作陶の続きを少し。
紐作りで大きいランプシェード作りにチャレンジしているのですが、ただ丸くしても面白味がないので少し動きを付けようと思いました。
土台作りをしておけば、後は形を整えることができます。そして、その後は土の管理をうまくしながら根気よく穴を掛ける作業ができるという訳です。
陶芸は土に慣れて土の管理がうまくできるようになることが大切です。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: