So-net無料ブログ作成
検索選択

イカリソウの花が咲き始めました!    [庭の植物たち]

冬の間、葉が残っていた「イカリソウ」ですが、新芽が確認できた段階で古い枝葉を切っています。
クルンと包まれるような感じで土から顔を出して数枚の葉が出て、その先に蕾ができます。

281  イカリソウ .jpg

目印にもなるので冬の間も切らないようにしている「イカリソウ」ですが、前年の枝葉を切ると「ラカンマキ」の下の山野草スペースには何もなくなります。

冬の庭のように何もなくなって一息つくと、次々にいろいろな芽が伸び始めて春の庭になります。
観察していて一番ワクワクする季節です。

282  イカリソウ .jpg

花の形が「イカリ」に似ていることから「イカリソウ」という名が付いたそうです。
そういう情報を抱えながら眺める「イカリソウ」の花は、繊細で下向きにつつましく咲く花。
白というより透明な感じがします。

283  イカリソウ .jpg

まだまだ伸びて、まだまだ花をたくさん咲かせると思います。
「イカリソウ」は下向きに咲くので、カメラを下位置にして苦労しながら撮影しています。

今日は東日本地域のヨーガの勉強会でした。
長い間ご指導いただいた先生と再会したり、資格取得のため学んでいた時に励ましていただいた先生と再会したり、膝の悪い方のためのヨーガの指導法学んだりと感謝の1日になりました。

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 4

粋田化石

連絡が遅れてしまい申し訳ありません
DVDは無事に届いています。おまけ等ご配慮いただきまして有難うございます。
先ずは『小さな町の小さな映画館』を三回見ました。
感想文は近々ブログに乗せますので、もうしばらくお待ちください
by 粋田化石 (2017-04-08 21:05) 

森田惠子

粋田化石さま>3回も見て頂いただけで光栄です。
嬉しいです!

撮影していたのは2008~2010年ですが、「大黒座」がデジタル化し、お子さんたちが成長されたことと、全部のプログラムを見ていた櫻井さんが引越しをしたくらで、皆さん変わらずに暮らしておられます。
乾燥を楽しみに待ちます。
by 森田惠子 (2017-04-09 11:04) 

プー太の父

わが家の庭も雪が消えたので
さっそくクロッカスの花が咲いてきました。

昨日の朝4時、目覚ましをかけて起きて
「ラジオ深夜便」で向谷地さんのお話を聴きました。
とても素晴らしいお考えですね。
目覚ましをかけておいて良かったです(^_^)
by プー太の父 (2017-04-09 13:13) 

森田惠子

プー太の父さん>クロッカスの花、嬉しいでしょうね。
クロッカスは雪の下で花を咲かせる準備をしていたのですね。
浦河でも中学生くらいの子たちが嬉しそうに自転車を走らせていたっけ。

「ラジオ深夜便」聞かれたのですね。
私もたまたま目が覚めてウトウトしながら聞きました。
自己病名とか、当事者研究とか、長い付き合いになりました。

by 森田惠子 (2017-04-09 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: