So-net無料ブログ作成
検索選択

フリージアが香る    [庭の植物たち]

玄関脇に置いている「フリージア」が満開を迎えています。
外出先から戻ると香りが出迎えてくれて、うれしい日々です。
「フリージア」と言えば一番最初に浮かぶ色は黄色だと思いますが、なぜか今年はその黄色の花が咲いていません。

407  フリージア .jpg

一番元気にたくさん咲いているのが「白いフリージア」
もともと実家にありました。
昨年植え替えているので、とっても元気で、花が下にさがるほど咲いています。

406  フリージア .jpg

次に元気なのが「赤いフリージア」
混色という球根を買い求めたのは実家に戻る前のことですから、10年以上咲き続けていることになります。中心は黄色。

408  フリージア .jpg

そして、珍しいと思うのですが「紫のフリージア」
こちらも中心に少し黄色が見られます。
元気に咲いているのに、黄色のフリージアがひとつも咲かないなんて不思議! 
今年は混色の球根を掘り出す番なので、来年は咲いてくれることを期待しています。

今日はいつもの「水曜ヨーガ」の日。
寒くも暑くもないこの時期は気持ちよくヨーガができます。
今日のチャレンジタイムは「鷺のポーズ」
最近サークルに新入会の方は初めてのポーズでしたが、足が気持ちよく伸びたと思います。

帰り道「ドイト」に寄って鉢の「底石」を購入。
家に戻って「キバナノツキヌキホトトギス」と「キイジョウロウホトトギス」を植え替えました。
「キバナノツキヌキホトトギス」は丁度良いタイミングで、垂れ下がる方向を揃えて植え替えることができました。
「キイジョウロウホトトギス」はまだ芽が出たばかりの株もあり、根も張っていなかったので、もう1週間植え替えが遅くても良かったかな・・・と思っています。

昨日はブログの更新をした後、DVDの書き出しを試して無事に成功しました~! 
本当に良かった! 後は100本回っているテープをコツコツとキャプチャーしていきます。
私嘘筆さん>レコーダーの情報をありがとうございました!

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

私筆嘘

あぁ~そうそう
我家の玄関脇で黄色いフリージアが
重いのか頭をもたげて咲いてます
他にも水仙、曼珠沙華などが
ほっといても季節毎に目を楽しませてくれます
狭い植え込みなので地中で彼女達のテリトリーを
巡っての熾烈な戦いがあるのかもしれませんネ

書き込みがお役にたって嬉しいです
もう修理も難しい状況を鑑みると
現今のメディアへの移行も考える時期なのでしょうか(@_@;)
by 私筆嘘 (2017-04-19 20:18) 

森田惠子

私筆嘘さん>植物も自分の種保存のために日々頑張っているのだと思います。
でも、人間と違って上手に棲み分けをしているような気がします。

新作『姫と王子たち』では子供たちを撮るので新しいカメラを購入しました。
SDカードに保存されるタイプなので、カードリーダーを差し込めべ瞬時に1カットごとに取り込まれてしまいます。
膨大なカット数になりますが、自分で撮っているので案外混乱せずに編集できました。
どんどん変化する映像の世界です。
by 森田惠子 (2017-04-20 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: