So-net無料ブログ作成
検索選択

姿が美しいミヤマオダマキ    [庭の植物たち]

「ミヤマオダマキ」も、ご近所さんから頂いたもの。
日本の在来種で、園芸品種として売られているものより、丈も、葉も、花も小さい。
姿が美しいなぁ~と、私のお気に入りです。

413  ミヤマオダマキ .jpg

丸くてかわいい蕾。
下を向いて恥ずかしそうな風情です。

414  ミヤマオダマキ .jpg

花が咲いても下を向いたまま。
葉の数も少なくて、スッキリした佇まいです。

415  ミヤマオダマキ .jpg

花びらの後ろにとんがっているのが「距」
「距」の形も丸く小さい。
更にひらくと、一番外側の大きな花びらが反ってきます。
実生に成功した株も、今年初めて花を付けたので喜んでいます。

今朝は「カニサボテン」の葉摘みをしました。茎のような葉のような部分の先に花が咲きます。
これから新芽が出る時期なので、その前に2~3節を摘み取ります。
葉を摘まんで、ちょっとひねれば簡単に摘むことができます。
全体のバランスも考えて形を調整するのも忘れずに!
摘んだ葉を挿しておけば簡単に増やすことができますので、お試しください。

今日はキャプチャー作業をしています。
膨大な量をキャプチャーしなければならないので、コツコツ頑張らなければ・・・と思っています。

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 2

プー太の父

もうミヤマオダマキも咲いているんですね。
暖かい関東旅行で体も気持ちも暖まりましたが
北海道に帰ってからは毎日が寒くて
周りはときどき雪の花?が咲いてる状態です。
群馬の北のほうの桜が満開できれいでした。
by プー太の父 (2017-04-23 16:54) 

森田惠子

プー太の父さん>おかえりなさい!
暖かい関東から雪の北海道へ戻って、お疲れが出ませんように!

群馬で桜も見られて良かったですね。
ツツジは見られましたか?
木によって場所によっては満開になっています。
まだまだ花の季節が関東は続きます。
by 森田惠子 (2017-04-23 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: