So-net無料ブログ作成
検索選択

セイヨウオダマキも咲いています!    [庭の植物たち]

「オダマキ」として園芸店で売られているのは「セイヨウオダマキ」
私自身も「オダマキ」として買い求めました。
それから毎年元気に咲いています。

419  オダマキ .jpg

蕾の時の「オダマキ」です。

416  オダマキ .jpg

蕾が大きくなって、だんだん色づいて、咲き始めた時はこのように下向きに咲きます。

417  オダマキ .jpg

満開に近づくと、花がだんだん上を向いてきます。
真横からしっかり写真が撮れます!
「ミヤマオダマキ」に比べると、一番外側の花びらが細く尖っています。
「距」も尖っていて長い。
横からの花姿は全く異なります。

418  オダマキ .jpg

早く咲いた花はもう種ができていますが、次々に咲くので、暫くは満開のように見えます。
花の向きがあちこちを向いていて、まるで花同士がお喋りをしているみたい。
暫く楽しめる「オダマキ」です。

今日もキャプチャー作業をしました。
ずっと続けると、坐ったままで目も耳も使って同じ姿勢が続くので、途中で買い物へ。

ロフトで5%引きのセールをしていたので気分転換も兼ねて出掛け、シャンプーを買ってきました。少し店内をウロウロしましたが、もう少し作業をしたい気持ちの方が勝って早々に帰ってきました。

いよいよ、ゴールデンウイークも近付いて、あれこれ計画をされている方も多いのではないでしょうか? 私はいつものように人の少なくなった都内で「メイシネマ祭」のお手伝いをしながら、ドキュメンタリー映画三昧をします。

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 6

馬爺

オダマキが咲く頃に成ったんですね、しかし何時見てもオダマキは綺麗ですね。
by 馬爺 (2017-04-24 13:48) 

森田惠子

馬爺さん>オダマキ、咲き始めました!
特に、今年は実生の「ミヤマオダマキ」が花を咲かせたので嬉しいです。
by 森田惠子 (2017-04-24 16:35) 

KENT0mg

オダマキって言うんですね。ジィーと見つめていると怖くなってきました。
私が変?(^^;)
by KENT0mg (2017-04-24 17:06) 

SORI

森田惠子さん こんにちは
鮮やかなきれいな色のオダマキですね。私の好きな色です。
by SORI (2017-04-24 17:13) 

森田惠子

KENT0mgさん>なんと感受性豊かな!
「オダマキ」は結構人気があります。
でも、ちょっと植物じゃないような不思議な形をしていますね。
by 森田惠子 (2017-04-24 20:46) 

森田惠子

SORIさん>紫と白にオシベの黄色がちょっと加わって、日本的な感じがしますね。
私も紫の花は好きです。
「都忘れ」も咲き始めました\(^o^)/
by 森田惠子 (2017-04-24 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0