So-net無料ブログ作成
検索選択

白山吹が散り始める    [庭の植物たち]

次々に咲く花たちを紹介しきれずにいます。
「白山吹」も満開を過ぎて、ハラハラと花びらが舞うようになってきました。

422  白山吹 .jpg

満開の「白山吹」です。
「山吹」と言えば「山吹色」を思い浮かべる方も多いと思いますが、我が家にあるのは「白山吹」
花の白と葉の緑が清々しい!

423  白山吹 .jpg

真っ白の花びらが4枚。
ちょっと捻じれるように咲きます。
そして、実も花ごとに4つできます。

今日もキャプチャー作業をしています。
今日の気分転換は少し遠いイオンモールへ自転車で!
菊の植え替えとか、摘芯とか、しなくてはいけないと思うのですが、知識がなく、まずは土を買い求めようと出かけました。でも、菊用の土がなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
困ってしまってスマホで検索したところ、挿し木や挿し芽用の土でもよいことが分かり、それを買ってきました。これから、菊の手入れに関して検索して、明日の気分転換は菊の手入れにしようと計画しています。
「和菊」はなかなか魅力的だけれど、手もかかる・・・。
でも、子供も手の掛かった子ほど可愛いという話もありますから[わーい(嬉しい顔)]

そして、イオンモールの中の「ユニクロ」で500円の夏用Tシャツをゲット!
もしかして、昨年ではなく一昨年の在庫? と思いましたが、気に入った柄でサイズもOKだったので迷わず買いました。代わりに1枚夏物Tシャツを処分しなくちゃ! と思っています。
そろそろ物を増やさない生活も心がけています。

nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 10

KENT0mg

安くて、これ!というのに出会った時は気分いいです。
もう一つは、買った後失敗か?ってなったのに時間が経ってから凄くお気に入りなるのもあります。
お花はそっちのけでTシャツの話だけでした。
(^^;)
by KENT0mg (2017-04-24 20:21) 

森田惠子

KENT0mgさん>服って不思議ですね。
買う時と着る時はちょっと違うみたい・・・。
まぁ、いいか!と妥協して買った服が大のお気に入りになったり(笑)
ユニクロの500円Tシャツは貧乏人には有難いです。
by 森田惠子 (2017-04-24 20:43) 

水郷楽人

白のヤマブキですか。。とても清楚な感じで素敵ですね。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-04-24 20:47) 

森田惠子

水郷楽人さん>白と緑、この季節にとても美しい!
花びらの曲線と葉脈の直線の組み合わせも良い感じなんです。
by 森田惠子 (2017-04-24 21:14) 

ぼんぼちぼちぼち

白い山吹 好きでやすなぁ。
あっしんちの近所にも咲いてやす。
もう終わりなのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-24 21:53) 

馬爺

先日お寺を訪ねた時にこの白ヤマブキを始めて見ました、あまりにもきれいなのでご住職に聞くとヤマブキですとおっしゃいましたね。
by 馬爺 (2017-04-25 10:37) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>白山吹、お好きですか。
お花の趣味が合いますね。
散り始めていて、あちこちに白い花びらが落ちています。
by 森田惠子 (2017-04-25 13:56) 

森田惠子

馬爺さん>お寺とか、茶道の先生のお宅とかで、よく見かけます。
挿し木で増やすことができますよ!
by 森田惠子 (2017-04-25 13:57) 

クッキー

冬用の下着が安くなり、先日購入しました。
ケチなんですが、安いとつい沢山購入して、節約になってません
by クッキー (2017-04-28 07:33) 

森田惠子

クッキーさん>私も季節の終わりに買い物をします!
半年待てば活躍するのですから節約になるはず!
そう信じましょう!
by 森田惠子 (2017-04-28 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: