So-net無料ブログ作成
検索選択

元気のなかったニリンソウ    [庭の植物たち]

植え替えをして元気を取り戻したように見えた「ニリンソウ」
葉は元気にたくさん出たのですが、花が2つしか咲きませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
理由は分かりません・・・。

448  二輪草 .jpg

「ニリンソウ」の花です。二輪咲くので「ニリンソウ」
ちょっと大きめの花が咲いて、その後、一回り小さい花が咲きます。それが仲の良い夫婦のように(?)見えるらしく、歌もありますね。

肥料を好むらしいので、肥料が足らなかったのかもしれません。
ギュウギュウ詰めなのも気になります。
鉢植えと地植えの二つにしてみようかな・・・。

449 黄花カタクリ.jpg

もうひとつ、元気のないのが地植えの「キバナカタクリ」です。
土の中で分球したらしく、1株のはずがたくさんの小さな葉がこんなに出てきました。
そして、残念なことに花は咲きませんでした。

こういう場合は自然に任せた方が良いのか、掘り起こして球根を選別して植え直した方が良いのか、悩んでいます。庭に植えている時点で自然ではないのですから、地植えといえども手を掛けた方が良いのかな? 

450  黒百合 .jpg

もうひとつ、花を咲かせなかった「黒百合」の葉。
元気な葉でしたが、この後、小さな葉が複数脇から出てきたのでこちらも分球したようです。
肥料をあげて球根の成長を図った方が良いのか、思案中です。

今日は病院の付き添いの日。
帰りに「新都心駅」にできた「ヨドバシカメラ」に寄って買い物。これでポイントの有効期限が伸びました。この頃はDVCAMテープでの撮影がなくなったので「ヨドバシカメラ」で買い物をする機会が少なくなっています。

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 4

REE

温かいお言葉、ありがとうございます。

by REE (2017-04-29 02:16) 

森田惠子

REEさん>わざわざ、コメントして頂いてありがとうございます。
子供の頃にネフローゼを患った私には、病気も、病院も、身近な物でした。
今も自分のからだを意識することが多く、だるいとか、痛いとか、気になってばかり・・・。
でも、昔から「一病息災」と言われているので、からだの奥に自分を支える能力が隠れていると思うことにしています。
がんばるより、休むこと!を優先してお過ごしください。
by 森田惠子 (2017-04-29 10:34) 

プー太の父

次から次といろんな花が咲いてますね。
こちらもちらほらツツジや芝ザクラの花が咲きだして
きましたが、桜の花もいよいよ来週中に開花予定です。

旅行のとき、埼玉や群馬の植物の緑色が目について
もう初夏のような印象を受けました。こちらの風景は
まだ白や灰色から茶色に変わったばかりですからね。
by プー太の父 (2017-04-29 11:58) 

森田惠子

プー太の父さん>我が家にはないけれど、関東ではツツジ満開になりつつあります。
北海道のツツジは桜より先に咲くのですか?
こちらと逆ですね。
桜は美しい緑の葉に覆われるようになっています。
いよいよ、北海道も桜の季節で、嬉しいですね!
by 森田惠子 (2017-04-29 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0