So-net無料ブログ作成
検索選択

咲き終わったイワカラクサ    [庭の植物たち]

ご近所の植物好きの方数人と、植物を頂いたり差し上げたりしています。
「いただくばかりで・・・」という方からは、お土産のお菓子が届いたりします。
皆さんに親切にしていただいて暮らしています。

493  イワカラクサ .jpg

「イワカラクサ」です。
「日当たりの良いところに植えれば、種がこぼれてどんどん増えるよ」と、秋に葉の状態のものを頂きました。
植える場所がなくて鉢植えにしたら、春になって小さな小さな花がたくさん咲きました。

494  イワカラクサ .jpg

ちょっと「サクラ草」に似ているように見えるかもしれませんが、花は5ミリくらいの小さなもの。
茎が伸びて、その先に花を咲かせます。
お日さまの方向に花が向くので、鉢を時々動かしていました。
すっかり花は終わって、種ができるのか? 観察中です。

今日は川口のリリアで開催されたヨーガの定例研修会に出席。
月に2回位日曜日に開催されているのですが、他の予定が入っていたりして、久しぶりの参加でした。講師を努めてくださる方が毎回変わるので、とても勉強になっています。

午前中は昨日の雨で抜きやすくなっている草取りをしました。
毎日毎日、草取りを少しずつしているのですが、切りがありません。
「山アジサイ」が花を付けたので、花の終わった「フリージア」を2階のベランダに移動して、玄関脇に移動しました。
「山アジサイ 紅(くれない)」は、緑 → 白 → ピンク → 紅 と花の色が変化するので、これから日々の変化が楽しみです。

nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

植物友達 いい関係でやすね。
お写真の花、ほんとに形がサクラソウみたいでやすね。
でもすごく小さいんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-14 22:20) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>写真では大きさが分かりませんが、花が5ミリないくらいなんです。

実家に戻る決心ができたのも、ご近所の方がたくさんそのまま暮らしていたから。
まだ、「けいこちゃん」なんて呼ぶ方もいます(笑)
植物仲間もできて、留守中の水遣りはお隣さんがしてくださる、有難い環境です。
by 森田惠子 (2017-05-14 22:55) 

うめむす

コメントありがとうございました。
ソーキそばを食べて、
沖縄での、楽しかったことだけを、思い出してほしいと思います。
日清の冷凍食品版も、そう悪くはないです。

イワカラクサの可憐な姿に胸キュンです(←表現が古い)。
ご近所の植物好きの方々と、良いお付き合いをされているのですね。
惠子さんのお人柄が伝わってきます。
by うめむす (2017-05-15 00:59) 

馬爺

イワカラクサはちょっと芝桜のようですね、同じ科なのかな?
by 馬爺 (2017-05-15 13:51) 

森田惠子

うめむすさん>ソーキそばの冷凍食品があるなんて思っていなかったので、今度捜してみようと思います。
地元の人しか来ないそばだけのお店があって、楽しみに食べに行っていました。
息子の成長を見守って頂いたし、先輩の最後の作品の仕上げも手伝うことができたし、沖縄には良い思い出がたくさんあります。
by 森田惠子 (2017-05-15 17:31) 

森田惠子

馬爺さん>イワカラクサはもともとはヨーロッパの高山植物だそうです。
小さな花が咲く姿が唐草模様のようだということで「岩唐草」という名が付いたそうです。
調べたところ、イワカラクサはゴマノハグサ科、芝桜はハナシノブ科と出てきました。
by 森田惠子 (2017-05-15 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: