So-net無料ブログ作成
検索選択

次々に咲くムサシノキスゲ    [庭の植物たち]

花の命は短くて・・・というけれど、1日で終わる花は「月下美人」だけではありません。
“一日花” という表現があるくらいですから、案外、1日で命を終える花は多いように思います。

499  ムサシノキスゲ .jpg

「ムサシノキスゲ」も “一日花” です。
毎日咲いているように見えて、次々に咲いているのです。

数年前、花を咲かせないので鉢から出してみたところ、球根がギュウギュウ詰めの状態になっていました。びっくりして、分けたところ鉢4つにも収まり切らず地植えにもしました。
その後、ご近所さんに2鉢貰っていただきました。

500  ムサシノキスゲ .jpg

あまり良い写真ではありませんが、花の付き方が分かりやすいと思って選びました。
今日咲いている花の隣にで色づいて膨らんでいる蕾が翌日咲きます。そして色付いていない蕾が翌々日に咲き、更に一番小さな蕾が翌日咲く・・・という訳です。
オレンジに近い黄色は、ここ数日のどんよりした曇り空の日を元気づけてくれています。

今日は階段の雑巾がけをしていて、高齢になった母に良く頼まれたのが草取りと階段の掃除だったことを思い出しました。
長い時間しゃがんで草取りをすると、私でも腰が痛くなります。階段は時に怖い!と思うこともあるので、母もそうだったのでしょう。
今のところ、元気に過ごしているので、身の回りのことは自分でできていますが、だんだんできなくなることも視野に入れて暮らし方の工夫をしていかなければならないなぁ~と思いました。

書き起し用のDVDの枚数が多かったのでポストに投函できず郵便局へ。
ポストの入口は3㎝だそうで、投函できるのはレターパックのライトまでなのです。逆に言えば投函できないレターパックライトは厚みオーバーということに。
郵便局にある厚みをチェックする板状のもの、ほしいなぁ~! 
どこかで売っていないかな? さすがの百円ショップでも見かけません。

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0