So-net無料ブログ作成

元気がないテッセン    [庭の植物たち]

父が大切にしていた「テッセン」が、元気がありません。
母が深大寺植物園に出掛けた時(めずらしく一人で友人に会いに出掛けた)、父のお土産に買い求め、気難しい父が大喜びをしたという思い出深い「テッセン」なのです。

518  テッセン .jpg

なんとも言えない美しい色をしています。
瑠璃色? 桔梗色? 菫色?
昨日の「孔雀サボテン」同様、微妙な模様が花びらにあります。 

花びらも、品種改良された「クレマチス」より細くて小さいのが気に入っています。
「クレマチス」が豪華なら、この「テッセン」は少し寂しげな気配がします。

519  テッセン .jpg

絶やしては大変だから・・・と挿し穂をして増やし2鉢あったのですが、今年1鉢が完全に枯れてしまいました。残った1鉢も弱々しいのです。
花が終わったら負担を掛けないように切っています。
残りの花は一つなので、それが終わったら、挿し穂にチャンレンジしてみようと思います。植え替えは失敗したら大変なので今年はしないで、置き場所を工夫するなどしてみたいと思っています。

520  ヒメワタスゲ .jpg

「ヒメワタスゲ」が満開になって、綿が風に揺れています。
小さな世界の小さな物語です。
人間の世界は欲張りと欲張りが仲良くなったり、喧嘩をしたり、利用したり・・・。

今日は宿題の報告書や手紙を片付けて、キャプチャー作業をしています。全然進みません・・・。
明後日からは暫く怒涛のスケジュールになるので、コツコツとキャプチャー作業をしなければと思っています。思ったからといって、できるとは限らない!

nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 2

KENT0mg

寂しげが伝わってきました。
by KENT0mg (2017-05-19 08:31) 

森田惠子

KENT0mgさん>ありがとう!
なんとか、元気になって、来年も花を咲かせてくれるように祈っています。

by 森田惠子 (2017-05-19 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0