So-net無料ブログ作成
検索選択

カタクリの種がはじける!    [庭の植物たち]

「カタクリ」の苗を2つ買ったのは7年前のこと。
「ラカンマキ」の下の小さなスペースを「山野草コーナー」にしようと手入れを続けています。
そして、今年初めて「カタクリ」の種がはじけたらしいのです。

524  カタクリ .jpg

毎年、このように小さな種らしきものができるのですが、このまま枯れてしまいます。

525  カタクリ .jpg

今年は2株のうちの1株に、このように大きな種ができました。

526  カタクリ .jpg

冬の間は何もなくなっていた「ラカンマキ」の下は、今はこのように緑が溢れています。
「水引草」 「二人静」 「イカリソウ」 「黒百合」 「エビネラン」・・・。
緑に隠れるようにできた小さな種がだんだん色づきました。

527  カタクリ .jpg

葉をどかしてみると、葉はもうなくなっていて、このような状態になっていました。
もう一つの株は完全に姿を消しています。
夏の間、せっせと土の中で栄養を補充するのだと思います。

528  カタクリ .jpg

随分黄色くなってきたので、そっと、様子を見てみると、すでにはじけてた後らしい・・・。

529  カタクリ .jpg

数日後、切り取って観察してみました。
どうも種は3つに分かれているようです。
こびりついているゴマより小さい粒状のものが種なのか、ゴミなのか、分かりません。
そして、種がどこに落ちたのかも分かりません。
芽を出してくれるのかな?
芽を出したとしても、花を咲かせるまで10年掛かるとか・・・。
見られるのだろうか???

きっと、種のできた「カタクリ」は疲れ果てて、土の中で痩せているのではないかと思います。
来年は花を咲かせないかもしれません・・・。
いつも、春になると、無事に芽を出して花を咲かせてくれるか、心配をするのですが、来年はその心配も大きくなりそうです。
「植物を育てるのは子育てによく似ている」と、父が度々言っていましたが、ハラハラドキドキさせる「カタクリ」は可愛さ抜群です~!

明日から新潟県上越市にある、日本で一番古い映画館「高田世界館」へ行ってきます。
今回は撮影ではなく、若き支配人の上野迪音さんが「高田世界館」でウエディングパーティーを催すのでお祝いに行ってきます。
ということで、数日、ブログの更新・訪問をお休みさせていただきますので、ご了承ください。

nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 6

チャー

カタクリの観察
面白いですね(^ ^) はじめて見ました
興味津々で読んでしまいました
カタクリさん頑張っているなー

セロリの葉の天ぷら
良いですねー
真似しましょ♪( ´θ`)
ありがとうございます
by チャー (2017-05-19 21:51) 

森田惠子

チャーさん>庭の植物の観察、とても楽しいです。
一瞬だけれど別世界に植物が連れて行ってくれる感じがします。

カタクリの群生地近くに暮らしている方にとってはめずらしくもない景色なのでしょうが、種、どうなる? と、毎日楽しませで貰いました!

我が家にはお茶の木が1本あるのですが、今頃のお茶の新芽の天ぷらも美味でございまする~!
by 森田惠子 (2017-05-19 22:03) 

馬爺

わたしも今年片栗の苗を植えてみたんですが果たして育つかどうかと思っております。
by 馬爺 (2017-05-22 11:26) 

クッキー

植物音痴で、毎年芽を出す雑草を抜いてましたが、取り漏れた
芽が成長し、それはユリの花でした・・・・
毎年ユリの芽を摘み取っていたのでした (◎_◎;)
by クッキー (2017-05-22 15:52) 

森田惠子

馬爺さん>カタクリの苗、育つと良いですね。
我が家では苗を買って、その年には花を咲かせ、毎年、花を咲かせています。
by 森田惠子 (2017-05-22 19:35) 

森田惠子

クッキーさん>あらまぁ~! 百合のたくさん咲く庭になりそうですね。
土の中で球根が大きくなっているのでは?

茶碗蒸しに入れようと買った百合根は残ったので、庭の隅に植えてみました。
どうなるのか、観察中です。
by 森田惠子 (2017-05-22 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0