So-net無料ブログ作成
検索選択

雪餅草の芽が出た!    [庭の植物たち]

「雪餅草」に実ができたので、そのまま観察を続けたことはブログでも紹介しました。
最初、緑色だった実は真っ赤になりました。

増やし方を調べたところ、果肉を丁寧に洗い落として種だけを蒔くと書いてあり、調べた時点で果肉が乾いてきていて、果肉を洗い落とすのは無理だと判断しました。
でも、せっかくの種なので・・・と、ダメもとで捲いておいたのです。

547  雪餅草 .jpg

年明けに蒔いた「雪餅草」
芽が出ていることに気付いたのは5月24日\(^o^)/

バーミキュライトの上にパラパラにして蒔き、その上にもバーミキュライトをパラパラと!
水遣りは他の鉢植え同様に1日1回。
2階のベランダの屋根のある所に置いていました。

548  雪餅草 .jpg

小さな芽は少しずつですが成長しています。

549  雪餅草 .jpg

でも、成長と共に数が減っています。
無事に育ちますように!
腐葉土に蒔くように書いてあったので、今からでも遅くない腐葉土を足そうか・・・。

440  雪餅草 .jpg

お餅が膨らんだような肉穂花序が印象的な「雪餅草」ですが

441  雪餅草 .jpg

実はこのように朱赤になります。
これをバラバラにして蒔きました。
発芽まで2年。花が咲くまで5年位かかるという説明でしたが、蒔いて半年も経たず芽を出しました。
いくつ育ってくれるか、分かりませんが、見守ってゆきたいと思います。

今日は月に一度の浅草ヨーガ勉強会でした。
講義の始まる前は「スカイツリー」の半分ぐらいが雲の中でしたが、終了した時には全部が見えるようになっていました。
曇り空でしたが、徐々に天候が回復するのでしょう。

帰り道、百貨店の地下に続く階段で足首をねじってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
家に帰ってすぐに冷やしましたが、腫れてきています。
なんでもない所で躓くようになると、誰かが言っていたっけ・・・。
ひどくなりませんように!

「雪餅草」の実のブログはこちら↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2016-12-24

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

粋田化石

ほんとうに
なんでもないところで躓くようになりますね
同感です
by 粋田化石 (2017-05-27 20:05) 

森田惠子

粋田化石さん>地上から百貨店に続く階段は螺旋になって、幅が違うのです。
そんなことは分かっているに・・・。
真ん中を素直に歩けばよいのに・・・。
あと2段という時に、足がうまく着地しなくてこけた~(涙)
良い訳→ちょっと疲れが溜まっていたのです・・・。
by 森田惠子 (2017-05-27 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0