So-net無料ブログ作成
検索選択

ピンクと白のホタルブクロ    [庭の植物たち]

一番最初に咲いたのは「曙ホタルブクロ」
曙色は赤紫色というのか、表現が難しい色。
今も咲き続けています。

556  ホタルブクロ曙 .jpg

庭で咲いている「曙ホタルブクロ」です。
こんなふうに並んで、毎年、咲きます。

561  ホタルブクロ .jpg

次に咲いたのが「白ホタルブクロ」
外側は真っ白に見えますが、「ホタルブクロ」独特の模様は花の内側にちゃんとあります。

568  ホタルブクロ 曙 .jpg

内側の模様はこのようになっています。
トゲトゲもあり、蜂は上手に潜って蜜を吸っているようです。

565  ピンクホタルブクロ.jpg

最後に咲いたのが「ピンクホタルブクロ」 
一番弱くて、なかなか増えません。

566  ホタルブクロ ピンク .jpg

内側の模様が透けて見えて、ほんのりピンク色に見えるのです。
写真では分かりにくいと思いますが、趣きがあって好きです。

567  ホタルブクロ 曙 .jpg

「ホタルブクロ」は次々に咲きます。
花の隣に蕾が、更に小さな蕾もできていることが分かると思います。
花殻摘みを小まめに行えば、次々に咲き続けてくれます。

今日も接骨院へ。
足湯をしてもらって、スッキリ!
お友達同士の3人組、ご夫婦と、たくさんの患者さんで賑やかでした。

捻挫のお陰で動けないので事務仕事をしています。ちょっと長く椅子に座っていると、痛めた足が重い感じになるので、時々休憩をはさんでいますが、捗っています。
来週には当てている厚いフェルトみたいな固定物を外すことができるかもしれません。
そうなれば、植物の手入れも少しはできるかな・・・と期待しています。

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 4

うめむす

足の捻挫の快復、順調のようで何よりです。
植物の手入れも、気になるところでしょうが、
ご無理は禁物です。
しっかり治してから、しっかりお手入れです^^
by うめむす (2017-06-02 21:42) 

プー太の父

こちらの住宅街でもホタルブクロを
ときどき見かけますが最近の若い方は
あまり庭を作らないので、散歩をしながら花を
楽しませてもらうのは年配の方の庭ばかりです。
足の方はまだ固定されてるんですか
いろいろと不便で大変でしょうね。
by プー太の父 (2017-06-03 08:09) 

森田惠子

プー太の父さん>北海道でも「ホタルブクロ」は育つのですね。
寒さには強いのですね。

私の暮らしている住宅街は昔から住んでいる方が多いので、庭の手入れをしている方が多くて楽しませていただいています。
でも、時々、急に庭の様子が変わることがあるのです。
持ち主がご病気とか、亡くなられたとか、庭の様子で分かる時もあります。
by 森田惠子 (2017-06-03 13:30) 

森田惠子

うめむすさん>ありがとうございます!
随分腫れもひいてきました。
でも、あれこれ動くと痛くなります。
しっかり治すようにしたいと思います。
by 森田惠子 (2017-06-03 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: