So-net無料ブログ作成
検索選択

斑入りアジサイが涼やか!    [庭の植物たち]

6月と言えば梅雨! 梅雨と言えば「アジサイ」の季節ですね。
我が家でも「アジサイ」が咲き始めています。

570  アジサイ 斑入り .jpg

「斑入りアジサイ」です。
斑入りは花のない時も葉の美しさを楽しむことができます。
元々地植えされていたものを挿し木して増やし、鉢植えにもしています。

571  アジサイ 斑入り .jpg

蕾の時も「斑入りアジサイ」は美しい。
水遣りを怠ると葉先が枯れてしまうので気を付けています。

572  アジサイ 斑入り .jpg

鉢植えの「斑入りアジサイ」です。
地植えの方は切り方を失敗したらしく花芽が付かず、ガッカリしています。
道に溢れてしまうのと、セットバックして植え直しできないかを模索中で、去年、大幅に切ったのですが、切り過ぎてしまったようです。残念!

573  アジサイ 斑入り .jpg

花を咲かせると中心の花は青で、装飾花は白に近い水色。
涼やかな「アジサイ」で大好きです。

昨日のブログにも書きましたが、どうも背中や肩がこっているというか、痛みがあって、体調不良を感じています。
今日は、長坐で少しアーサナを行い、手の基本体操ならできるだろうと行ってみました。足に力は入れられないので思うようにはできませんでしたが、行わないよりきっと良いでしょう・・・。

痛む肩や腕に鞭打って(?)溜まっていたお礼状などを書きました。ハガキは62円に値上がりしているので、明日、郵便局に行って記念切手を買って投函しようと思います。

捻挫は痛みもほとんどなくなってきました。
階段を一段一段登ったり下りたりしていると、息子が高校の入学式の時に同じように足首を捻挫して固定していて、3階の教室へ行くのに「面倒だ~!」と一気に片足ケンケンで登って行った姿を思い出しました。
中高とバスケットに夢中の息子でした。日本に居たら、新リーグ戦が始まって、どんな反応をしたのでしょう・・・。

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

うめむす

無責任なことを、言うわけにはいかないのですが、
背中・肩のこりや痛みは、痛む足をかばっていたからでしょうね。
ここは無理をせず、日日薬です。
まちがっても、息子さんのマネはなさらぬよう(笑)
by うめむす (2017-06-04 23:49) 

馬爺

この斑入りアジサイは花は山紫陽花のようですね。
by 馬爺 (2017-06-05 08:33) 

森田惠子

うめむすさん>たしかに、痛めたのは左の足首なのですが、変な所に力が入っているのだと思います。
手すりにつかまって移動していたし・・・。

息子の真似は(笑)したくてもできないので安心してください!
by 森田惠子 (2017-06-05 16:44) 

森田惠子

馬爺さん>山アジサイですか・・・。
よく分からないのですが、父が地植えした「アジサイ」はちょっと変わった「アジサイ」が多いです。
by 森田惠子 (2017-06-05 16:46) 

ぼんぼちぼちぼち

斑入りあじさい、珍しいでやすね。
斑入りの葉って好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-06 18:12) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>斑入りの葉はきれいです。
新芽の時は紫色をしていて花のようなんです。
そして、長い間、葉を楽しめます!
by 森田惠子 (2017-06-06 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: