So-net無料ブログ作成

紅アジサイも満開に!    [庭の植物たち]

「山アジサイ」は「西洋アジサイ」に比べると、何もかもが小さい感じで可愛いのです。
「紅アジサイ」はご近所から頂いたお気に入りの「アジサイ」です。

574  アジサイ 紅 .jpg

「紅アジサイ」の装飾花は最初は真っ白。
葉は、最初は緑で徐々に赤みを帯びて、画像のようになります。

576  アジサイ 紅 .jpg

少しずつ、花が白から赤みを帯びてきます。
この時のほんのりピンク色の時が美しい!

575  アジサイ 紅 .jpg

装飾花は一重で花弁は3枚。
この花は周りに丸く装飾花が付いていますが、花数は少なめです。

577  アジサイ 紅 .jpg

装飾花が紅色になる頃、中心の花は満開に!
よく見ると、オシベやメシベが見えると思います。
なんとなく賑やかな印象を与える時期です。
挿し芽をして増やして、今は4鉢になっています。

今日から足首の固定具が取れて、テーピングだけになりました。
お借りしていた靴ではなく、ゴム製の緩い自前の靴を履くことができるようになりました。
まだ、できるだけ動かさないように、特に正座のように足の甲を伸ばすようなことは絶対にしないようにと念を押されました。
シャワーだけだったのが、今日は湯船につかることができます! やったね!
明日の陶芸サークルは何とか参加できそうで良かった!

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 2

馬爺

私も依然この紫陽花をもらい植えまして根が付いたんですがいつの間にか枯れてしまいました。
綺麗で可愛い紫陽花でしたので好きでしたがね。
by 馬爺 (2017-06-06 12:05) 

森田惠子

馬爺さん>可愛いアジサイですね。
枯れてしまって残念でした。
我が家では頂いてから、どんどん増やしてします。
くださった方も喜んでいます!
by 森田惠子 (2017-06-06 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0