So-net無料ブログ作成

オシベが印象的な未央柳    [庭の植物たち]

あちこちで満開になっている「未央柳(びょうやなぎ)」が、ちょっと遅れて咲き始めました。
日当たりが悪いからなのか、毎年少し遅れて咲きます。

584  未央柳 .jpg

日当たりが良い場所の「未央柳」はたくさん花を付けますが、我が家の「未央柳」はこのような感じで、ぱぁ~と一辺に咲かず順々に咲いて楽しませてくれます。

586  未央柳 .jpg

長いオシベが印象的ですね。
友人が絵手紙に描いて送ってくれたことがあります。
その時は「美女柳」と書いてあって、ずっと、「美女柳」だと思っていました。
両方正解のようです。

585  未央柳 .jpg

どんよりした曇り空の日に、緑と黄色の組み合わせはきれいですね。

昨夜はロール表作りの入力に手間取ってしまって、DVDを書き出すところまでできませんでした。
ロール表というのは、どのテープのどこに何が写っているかの一覧表です。編集作業の時に、あの絵を!と思って探す時の手掛かりにします。
ここで少し丁寧な仕事をしておくと編集の時にとても助かるのです。

別件は予想通り壁にぶち当たって(?)しまいました。
若い時だったらチャレンジ精神で乗り越えたと思うのですが、今はすぐにSOSを出して助けて貰うことを考えてしまいます[わーい(嬉しい顔)]
長年の経験から、誰にSOSを出したら良いか、は分かるので、今日はその対応を!
だんだん自分の使えるエネルギーが分かってきて、無理してがんばるより上手にコントロールしてゴールを目指せるようになったかも・・・。年の功ですね。

明日は市の検診を受けます。
その後で接骨院に行って、お昼は美味しい物でも食べよう!

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

KENT0mg

おしべの鮮やかさも素敵ですが、私には黄色い蝶のように見えました。
デジタルなのに作業はアナログなんですね。美味しいものを食べて、頑張ってください!
by KENT0mg (2017-06-08 20:01) 

REE

おはようございます。
森田惠子さんの写真の花を撮りたいのですが
近所で見かけません 涙;
by REE (2017-06-09 02:44) 

森田惠子

KENT0mgさん>黄色の蝶は、今日も庭でひらひらと舞っています!

編集って、本当にアナログな作業なんです。
素材の取り込みをしながら、これとこれをこういう転換なら繋がるな・・・とか、このインタビューとこのインタビューを対峙させると際立つな・・・とか、イメージがどんどん積み重なってゆくのです。
by 森田惠子 (2017-06-09 09:10) 

森田惠子

REEさん>お近くで咲いていなくて残念ですね。
大宮では街路樹の下にずーと植えられていて、たくさんたくさん咲いてます。
by 森田惠子 (2017-06-09 09:11) 

馬爺

未央柳はしべが女性のつけまつげみたいですね。
by 馬爺 (2017-06-09 15:12) 

森田惠子

馬爺さん>こんなに長い睫だったらいいなぁ~!
by 森田惠子 (2017-06-09 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0