So-net無料ブログ作成

植物の手入れをする    [庭の植物たち]

足首を捻挫してからしゃがむこともできなくなって、植物の手入れを休んでいました。
朝庭に出て、ちょっと気になったら、花殻を積んだり、伸びた枝や枯れた葉を切ったりして、その後、写真を撮るのが定番だったのですがお休みしていました。

594 ホタルブクロ.jpg

久しぶりに「ホタルブクロ」の花殻摘みをしたら、こんなにたくさんの花殻が・・・。

555  垣根 .jpg

先日、柵を直した裏道。
水仙の葉がしおれかけていて、良いチャンスなので植え替えをしようと思いました。
枯れてしまったらどこに植わっているか、分からなくなってしまうので、ちょっと早めに抜いてみることにしました。

595  水仙 .jpg

葉は元気だったけれど、あまり花を咲かせなかった「西洋水仙」を引き抜いてみたら、このようになっていました。
花を咲かせるより子供球根に栄養を与えていたようです。

596  水仙 .jpg

適当に植えていた「西洋水仙」を抜いたら、こんなことに・・・。
お隣さんが「借りている畑の畔に植えてみる」ということで、秋にお分けすることになりました。
貰い手が見つかって良かった!

597  エンゼルランプ .jpg

伸びて形の悪くなってしまった「カランコエ」と「エンゼルランプ」を切り戻して、切った先の長さを整えて水に差しました。
この状態で暫く置いておけば根が出てきます。
切り戻した方も新しい芽を出します! ということで増えてしまうのです。

通りかかった方から「あの赤い実の成る木はなんですか?」と聞かれ
「ゆすら梅です」とお答えしました。
「赤と緑がとってもきれいだったので・・・」ということで、「挿し木をしておくのでついでの時の寄ってください」とお話したのが1週間ほど前のことでした。

今日、寄ってくださったので挿し木をして準備しておいた鉢と挿し芽で増やした「河原撫子」と「西洋水仙」の球根を差し上げました。
無事に着くかどうかは分かりませんが、育ってくれると嬉しいです。
ご近所に引っ越ししてきて2年ほどだとか。
庭の花たちを見るのを楽しんでくださる方がおられるのは嬉しいことです。

今日もキャプチャー作業。
頼まれた編集はデータの変換ができないので、変換が終わったデータが届くのを待っています。
鳥取から戻ってすぐに編集作業を始めても時間がないなぁ・・・と思いつつ、自主製作に取り組んでいます。

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0