So-net無料ブログ作成

ピンク色の西洋アジサイ    [庭の植物たち]

今年は花数の少ない「アジサイ」ですが、「ピンクの西洋アジサイ」は何とか咲いています。
毎年元気な「ウズアジサイ」の横で咲きます。

598  アジサイ ピンク .jpg

少しずつ色付き始めた「ピンクの西洋アジサイ」です。
花びらの大きな装飾花と粒状の真花が分かります。

599  アジサイ ピンク .jpg

ピンク色に色づき、装飾花ばかりが目立つようになります。
装飾花の下に真花は隠れてしまいます。
この「ピンクのアジサイ」は花びらにギザギザがあるのが特徴。
今日のように雨が降ったり止んだりしていると「アジサイ」が生き生きしているように見えます。

午前中、接骨院に出掛け、その後、新宿の「ヨドバシカメラ」の本店にDVCAMテープを受け取りに行ってきました。整理するのに箱がないと不便なので、箱欲しさ(?)で10本購入しました。
DVCAMテープを購入するのも、これが最後かな…なんて感慨深い気持ちになりました。

映像の世界の変化は激しく、フィルムも、テープも、終わりそうです。
それでも、フィルムで作品を作ることに拘っている監督もおられるので注文製作のようなかたちでフィルムはなんとか残っています。
モニターの大きさが変わったことで、旧テレビサイズの4対3はなくなろうとしています。
私は4対3のサイズの安定感が好きで、映画にまつわる3部作は4対3で作ろうと思って、PD-170のカメラでDVCAMテープで撮っています。
カメラも限界ギリギリまで使っていて、このサイズでテープで撮るのは最後になると思っています。

nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 2

馬爺

紫陽花の咲くシーズンに成りましたが我が家の紫陽花も今年はこのピンクが多いです、墨田の花火と友人から貰った藍色のだけですね。
藍の姫辺りがほしいですね。
by 馬爺 (2017-06-14 11:22) 

森田惠子

馬爺さん>お庭に色々な花があるようですね。
我が家の「スミダノハナビ」は花を咲かせませんでした。
切り過ぎたためかな? 残念です。
by 森田惠子 (2017-06-14 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0