So-net無料ブログ作成
検索選択

レイウシアが再び咲き始める    [庭の植物たち]

冬、部屋の中で咲いていた「レイウシア」
紹介しようと思っているうちに花が終わり、暖かくなったので2階のベランダへ出しました。
ちょっと弱っている感じだった葉が元気になって、なんと再び花が咲き始めました。

606  レイウシア .jpg

元々の花の時期は4・5月頃らしいので、ちょっと遅れて咲き始めたということでしょうか。
それにしても、1月に咲いて、6月に咲くとは!

605  レイウシア .jpg

満開になりました! 可愛いですね。
水をあけすぎるとダメだそうで、弱ってしまう原因は水のやり過ぎかもしれないと思い、調整していました。痛んだ葉を思いきって切ったことも良かったようです。

よく見ると花びらに筋模様があって、黄色の筋もあって、小さな花びらなのに精密にできています。
若い人たちに人気の「多肉植物系」なのだそうですが、知らずに購入しました。

609  レイウシア .jpg

1月の「レイウシア」の花です。
12月に購入したように思うので、この頃は無理無理咲かされていたのかもしれません。

明日から鳥取ロケに出掛けるので、朝一で荷造りをして集荷待ちをしながら、家事を片付けました。
心配性(?)の私は留守にするとなると、何があるか分からないと・・・掃除などを丁寧にしないと気がすまないのです。ねん挫で思うように動けなかったこともあり、今日は階段や縁側の雑巾がけをしてスッキリしました。

データ変換をお願いした素材も無事に変換して貰うことができて、いろいろありましたがパソコンに取り込むことができ、戻ったらすぐに編集作業に入れるように準備ができました。
出発前に見通しがついてホッとしています。

ということで、しばらくブログの更新・訪問をお休みさせていただきます。
どうぞ、ご了承ください。

nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 10

れもん

きれいですねぇ。
私も出かける時は念入りに掃除してます。
by れもん (2017-06-14 21:20) 

sig

ご活躍ですね。行ってらっしゃい。
by sig (2017-06-14 21:36) 

うめむす

鳥取ロケ、
どうぞ気を付けて、行ってらっしゃい!
by うめむす (2017-06-15 00:42) 

森田惠子

れもんさん>やはり、念入りに掃除をしてから出かけるのですね。
仲間がいて嬉しいです。
冷蔵庫も空に近い状態になるので大掃除しました。
by 森田惠子 (2017-06-15 09:10) 

森田惠子

sigさん>『旅する映写機』の次回作に取り組んでいます。
撮影は9割がた終わっていて、映写技師さん中心の撮影から上映活動をしている皆さんを撮ろうと動いています。
見守ってください!
by 森田惠子 (2017-06-15 09:13) 

森田惠子

うめむすさん>いってまいります~!
足に痛みが出ないように慎重に行動します。
鳥取は思い出せないくらい久しぶりの訪問です。
by 森田惠子 (2017-06-15 09:15) 

馬爺

又お出掛けですか?
お忙しいですね、足の方気を付けて行ってらっしゃいませ。
by 馬爺 (2017-06-15 10:42) 

森田惠子

馬爺さん>コメント、ありがとうございました。
地元の皆さんに気遣っていただき、無事にロケを終えて帰宅しました。
到着した時の羽田空港は土砂降りでしたが、自宅近くは降っていなくて、今回も傘を使わずにすみました。
by 森田惠子 (2017-06-18 15:59) 

えくりぷす

お出かけの前には、丁寧に家事を片付けていらっしゃるんですね。
なかなか私などには出来ないことです。
これからの季節は、私も1週間とか出かけることがあるので、生ゴミが臭わないようにするのが課題です。
近所のおばさんは、生ゴミを冷凍庫に入れているそうですが…
by えくりぷす (2017-06-18 18:47) 

森田惠子

えくりぷすさん>えっ~! 生ごみを冷蔵庫に入れるのですか!
ビックリです~!

私は、におい対策には北海道のお土産で売られているハッカ油スプレーを使っています。

by 森田惠子 (2017-06-19 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: