So-net無料ブログ作成
検索選択

白の西洋アジサイも咲いています!    [庭の植物たち]

我が家に咲いている「アジサイ」の報告もこれが最後になります。
「白の西洋アジサイ」は頂いてから数年を経過、挿し木で増やした株は地植えにして観察中です。
今年は花数が少なく、あまり元気がありませんでした。

607  アジサイ 白 .jpg

「白の西洋アジサイ」は咲き始めはこのように花のお行儀が悪い(笑)
どうなるかな?と思いながら観察していると・・・

608  アジサイ 白 .jpg

ちゃんとこのように手毬型になります。
真っ白で、花付きも良く、丈夫です。
ただ昨年、切り過ぎたみたいで反省中!

660  アジサイ .jpg

数年前の我が家の地植えの「アジサイ」の様子です。
このように道にはみ出して咲くのが気になって、昨年思い切り短くしたせいで、今年は花の数が少なかったけれど交通の邪魔はならずにすみました。
後ろに挿し木で増やしたものを植えて、セットバックできないか挑戦中です。

細い道なのに、どういう訳か角にある我が家の両方の道が両方向に車の交通OK! 
しかも通学路にもなっているので、植物たちが交通妨害にならないか、いつも気を配るように心がけています。

我が家のアジサイに関しては、それぞれの特徴を2015年のブログに書いています。
報告した後に、新規購入したのが「山アジサイ」の「清澄沢」で、今は10種類になっています。

報告1 山アジサイ → http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2015-05-30
報告2 紅アジサイ → http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2015-05-31
報告3 白の西洋アジサイ → http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2015-06-01
報告4 ピンクの西洋アジサイ → http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2015-06-03
報告5 萼アジサイ2種 → http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2015-06-04
報告6 スミダノハナビ → http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2015-06-06
報告7 ウズアジサイ → http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2015-06-07
報告8 斑入り萼アジサイ → http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2015-06-08 

「アジサイ」の季節もいよいよ終わりですね。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

クッキー

紫陽花の種類はこんなに多いとはヽ(^o^)丿
by クッキー (2017-06-29 11:10) 

森田惠子

クッキーさん>頂いたり、新規購入したりして10種類になってしまいました。
山アジサイの鉢は挿し芽をするので、どんどん増えてしまいます。
でも、時々お嫁に行ってしまうのです。
by 森田惠子 (2017-06-29 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: