So-net無料ブログ作成

挿し芽や挿し木の季節?    [庭の植物たち]

「エンゼルランプ」と「カランコエ」を切り詰めて、切った先を水に漬けて2週間ほどが経過。
しっかり根が出てきました。
雨の止んだ隙に、根が傷まないうちに鉢に植えました。

668  差し芽 エンゼルランプ.jpg

根が出た「エンゼルランプ」
水に浸かっていないところからも根が出ていました。

667  差し芽 カランコエ.jpg

こちらは「カランコエ」の根。
しっかりした太い根が出ています。

597  エンゼルランプ .jpg

こんな形で水に挿しておきました。
「エンゼルランプ」と「カランコエ」は二つ。

666  差し芽 .jpg

庭の隅に置いている挿し芽や挿し木専用の鉢です。
バーミキュライトを入れて日陰に置いています。
折れていた「ウズアジサイ」が可哀想だったので挿したら、無事に根付いたようです。
「河原撫子」も蕾ができたので、もう大丈夫!
頼まれた「ゆすら梅」も新芽が出てきたので成功したようです。
大好きな「都忘れ」(手前)は増やしたい一心で切り詰めたところを挿して観察中。
「ミヤマオダマキ」は種が残っていたのか、芽が出てきました。
元気のなかった「テッセン」も挿して、根付くように祈っています。

雨が続き日もあまり射さない梅雨の時期は「挿し芽」や「挿し木」に向いていると思います。
友人が「いいなぁ~」と言った「斑入りアジサイ」も挿し芽を4本して3本は成功したようです。
先日切り詰めた「紅アジサイ」と「白の西洋アジサイ」は水に挿した状態で、明日にでも鉢に移そうを思っています。

頼まれた講演のDVDの編集が終わって連絡待ちなので、月末締切の原稿を一つ書きました。ちょっと時間を空けて読み直して完成させようと思っています。
急ぐものから順々に片付けて・・・と思いつつ、自主製作に集中できないのが気がかり・・・。

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0