So-net無料ブログ作成
検索選択

ビックリ体験    [庭の植物たち]

茶碗蒸しの中に「百合根」と「銀杏」を入れるのが好き!
なので、「百合根」を見つけると買い求め冷蔵庫に保存して、茶碗蒸しの中に入れています。
いくら好きだと言っても入れるのは数欠片なので、2つ入りのパックを買って、冷蔵庫の中に残っていた「百合根」を植えてみました・・・。

670  コオニユリ .jpg

芽が出た時にはそれほどビックリしなかったのですが、すくすくと伸びて、なにやら蕾らしいものができた時にはビックリしました~!
細かい葉が出て、ヒョロヒョロと茎は伸び、小さな蕾ができたのです。

671  コオニユリ .jpg

愛らしい花が咲きました~! 「コオニユリ」です。
検索してみたら、食用の「百合根」は「コオニユリ」が多いそうです。

「百合根」なのだから、「百合」の球根だと頭では分かっていたのですが、こんなにかわいい花が咲いてビックリです。
今まで毎年百合根を買って茶碗蒸しに入れて、「美味しい! 美味しい!」と食べていたのですが、いくつ花を食べたのかなぁ~と思いました。

食べることは命を頂くことだと頭で分かっているつもりでしたが、実感に欠けていたことを、改めて思い知らされました。

今日は友人の作品展を梯子。
充実した日でしたが、足に痛みが出てしまいました。
でも、ゆっくりゆっくり動いて、毎年開催される「作品展」と、そのお陰で会える友人とのお喋りを楽しんできました。感謝!

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 4

sig

私も田舎ではおふくろがユリ根を使った料理をよく作ってくれました。花が咲くのを見てしまったら、ちょっとかわいそうですね。
by sig (2017-07-01 11:37) 

森田惠子

sigさん>そうなんです。
花が咲くと思ったら、食べるのを躊躇してしまいます。
百合根の美味しさを思うと心が揺れます!
by 森田惠子 (2017-07-01 17:09) 

れもん

冷蔵庫の中に保存していたのが良かったのかも、芽がでたのは。それにしてもきれいな花を食べてしまっていたのですね(笑)美味しいわけですよ。
by れもん (2017-07-01 21:31) 

森田惠子

れもんさん>冷蔵庫に入れていたから冬眠状態だったのでしょうか?
植える時期も何も考えずに植えたのですが、きれいな花が咲いてビックリです!
by 森田惠子 (2017-07-02 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: