So-net無料ブログ作成
検索選択

白百合も咲く    [庭の植物たち]

思いがけないことから「コオニユリ」が咲いたことを、昨日のブログで紹介ましたが、今日は毎年咲いてくれる「白百合」の報告です。

661  百合 .jpg

随分前に従兄がプレゼントしてくれた「白百合」
鉢植えのままにしておくと花が咲かなくなると聞いたので地植えにしました。
特別な手入れはしていないのですが、毎年、花を咲かせてくれます。

662  百合 .jpg

白い「百合」は気高い感じがします。
柵のギリギリにところで咲くので、花粉で花びらが汚れないように棒を立てて、柵に触れないようにしているのですが、いつもギリギリのところで咲きます。

549  スカシユリ .jpg

昨年咲いた「スカシユリ」
鉢で3年ほど咲いたので地植えにしてみました。
芽が出て伸びてきたので花を咲かせるか、と期待したのですがダメでした。
蕾らしき小さな粒状のものはできたのですが花に成長しませんでした。
来年は花を咲かせてくれるのか、このままダメになってしまうのか、案じています。

今日もキャプチャー作業をしていましたが、カセットテープを巻き戻して出す時に異音がして不安になりました。
ちょっとレコーダーを休ませた方が良いかも? と思って、もう少し作業をしたかったのですが終了することにしました。明日は機嫌が直ってくれると良いのですが・・・・。

もう代替機がない状態での作業なので、ちょっとしたことで胃が痛くなる思いを体験しています。
まだまだ、道半ば半分にも達していない状態で、またまたレコーダーがダメになったら・・・と想像するだけで恐ろしい!
どうぞ、良い方向に進みますように!

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0