So-net無料ブログ作成
検索選択

紫式部の花が咲く    [庭の植物たち]

秋に実を付ける植物たちは今頃花を咲かせます。
植物の時間の流れはゆっくりゆっくりしているのだなぁ~と、驚かされます。

673  紫式部 .jpg

「紫式部」の花です。
気を付けていないと見過ごしてしまうくらい小さな目立たない花です。

683  紫式部 .jpg

枝の下の方から順々に咲きます。
奥に写っているのが花で、手前は蕾です。

672  紫式部 .jpg

花は目立たないけれど、実は目立ちますね。
昨年の「紫式部」の実です。

最初は鉢植えにしてましたが、どんどん大きくなるので地植えにしました。
でも、植える場所がなくて、西日がガンガン当たる場所に植えました。なので枯れてしまった枝もあったのですが、枯れ枝を切って、カラカラの時はホースの水は届かないので「じょうろ」で水遣りをしています。
西日の当たる悪条件の場所にも慣れてきたようです。植物の対応力はすごいものがあるのだなぁ~と感心しています。
今年も紫の美しい実を付けてくれると思います。

今日は陶芸サークルの日。
釉薬を掛けて、窯詰めして、あぶり(短時間低温で焼く)をする日。
ランプシェードの内側に「織部」を掛けて、外側は「リンゴ灰」を吹き付けてみました。
窯に点火するところまで立ち会って疲れてしまって帰ってきました。
久々の大物作品はどんなふうに仕上がるでしょうか・・・。

明日は1ヶ月お休みを頂いた「ヨーガ」を再開します。
まだ、正座できない状態なので、工夫をしながら行おうと思っています。

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

KENT0mg

小さな花ですね。ただ、タイトルをイメージして、花のアップを見ていると気高い花に見えてきました。すみません。
適当なコメントでした。> <
by KENT0mg (2017-07-05 19:12) 

森田惠子

KENT0mgさん>コメント、ありがとういございます!
紫は高貴な色とされているそうですが、自然界で「紫式部」の実のような美しい紫は滅多に見られないと思います。
花はアップで撮っているので小ささが伝わらないと思いますが、高貴とは縁遠いしょぼい(笑)花です。
by 森田惠子 (2017-07-05 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0