So-net無料ブログ作成

グースベリーのジャムを作る    [庭の植物たち]

庭というより、通りに面して垣根のように植わっている「グースベリー」
幼い頃を札幌で過ごした母は「ぐずべり」と濁って発音をしていました。

684 グースベリー .jpg

母の植えた「グースベリー」を、今年は2回摘んでジャムを作りました。

659 グースベリー.jpg

2回目の収穫です。
雨が降ってなかなか摘むことができなくて、随分道に落ちてしまいました。
小鳥さんは食べに来ない模様・・・。
美味しいのになぁ~!

682 グースベリー.jpg

細い茎と尻尾のような部分を丁寧に取り除きます。
種があるのですが小さいので全く気になりません。
上から砂糖をまぶして1晩置いておいて、調理のついでに弱火に掛けておけば、美味しいジャムがあっという間にできます。

681 グースベリー.jpg

プリンの瓶に入れています。
1回目は1瓶とちょっとしかできませんでしたが、2回目は3瓶になりました。
ジャムができるとなんだか幸せな気分になるのは何故でしょう[わーい(嬉しい顔)]

今日は先日の頭部MRIの結果を聞きに行ってきました。
内頚動脈から細い血管が出ているらしいのですが問題はないでしょうということでした。
そして、年齢なりに脳の血流の悪い場所もあるそうですが、それは“それなりのこと”で加療が必要ということではないということでした。

気にしていた目の奥の鋭い痛みなどの原因は発見されず、解決したわけではありませんが、動脈瘤があるとか、脳腫瘍とか、そういう心配はないことがハッキリしました。
まぁ、よし!ということですね。

8月に次男を訪ねてサンノゼへ行く計画を立てているので、医療費の高いアメリカで体調不良になっても大変だということもあって検査を受けました。
結果が分かるまで熟睡できなかったので、今夜はぐっくり寝たいと思っています。

九州を豪雨が襲っています。
皆さんのお住まいのところは大丈夫ですか? 雨の被害などありませんか? 
九州は地震があって、まだ復興できていないのに再び雨に襲われ、どんなに大変なことかと思って案じています。被害が広がらないことを祈っております。

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

うめむす

MRIの結果、問題が無いようで、良かったですね。
まあ、私と同様で、「でも、原因がわからない」のようですが・・・。
「もやもや仲間」という事で、今後ともよろしくお願い致します(笑)
今夜からは、ぐっすりと寝てくださいね!
by うめむす (2017-07-06 20:56) 

viviane

緑色のイメージしかないグースベリー
この様な色になると甘くなるのでしょうね♪


by viviane (2017-07-06 21:29) 

森田惠子

うめむすさん>よかったというか、同じ結果となりました。
「もやもや仲間」の先輩、以後よろしく!
by 森田惠子 (2017-07-07 09:09) 

森田惠子

vivianeさん>グースベリーは緑色からだんだん色づいて、このように赤茶色になります。
赤茶色になった実は摘まんでそのまま食べても甘いです。

寒冷地の子供たちにとって、自生している「ぐずべり」の実はとってもおいしいおやつだったそうで、時々、気付いて懐かしがってくださる人が居ます。
by 森田惠子 (2017-07-07 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0