So-net無料ブログ作成

チェリーセージも咲いています!    [庭の植物たち]

「七変化」同様に地植えにすれば手間いらずで大きくなって、たくさん花を咲かせるであろう「チェリーセージ」ですが、こちらも植える場所がなくて鉢植えにしています。

685  チェリーセージ .jpg

地植えの株に比べると花の数も少ないように思うのですが、悪条件の中で健気に咲いています。
上まで咲ききったら切り詰めています。
そうすると、脇に花芽ができて、また新しい花を咲かせてくれます。

686  チェリーセージ .jpg

小さな花ですがアップで撮ると可愛いですね。
ご近所では白が少し入った「チェリーセージ」がこんもりと咲いています。

今日は陶芸サークルの窯出しでした。
みんながハラハラドキドキで迎えた大作の窯出しでしたが、ひびが入ってしまった人が多く、私のランプシェードも残念ながら割れがありました[もうやだ~(悲しい顔)]
釉薬はほぼイメージ通りになったのですが、割れていてガッカリしています。

他の方はもっともっと大きい作品にチャレンジしていたのですが、私なりの大作チャレンジ報告は近々ブログでしたいと思っています。
今回は残念な結果になってしまいましたが、やはり、陶芸は面白い!
次回は新しい釉薬も試してみたいと、次のことを考えています。

研修用に依頼された講演のDVDの編集もしています。話に合わせて画面に文字情報を入れているのですが、これがなかなか難しい!
参加される方が60代くらいの方が中心になるので、文字の級数を大きくして、表示時間を長くするなど工夫してみたのですが、もっと長くても良いのでは・・・という意見もあったというので、そういう細かい作業をコツコツとしています。

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 2

ナビパ

花たちの知識があるとより親密に花たちと付き合えるのですね。
私は撮るだけで知識はまったくです。^^;
by ナビパ (2017-07-08 11:06) 

森田惠子

ナビバさん>コメント、ありがとうございます。
花の写真を撮るのは楽しいですね。
私も花の名前がやっとわかる程度で、何とか手入れを楽しんでいる状態です。
by 森田惠子 (2017-07-08 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0