So-net無料ブログ作成

姫檜扇の種ができる    [庭の植物たち]

以前、「ニワゼキショウに似ているけれど名前が分からない!」とブログに書いたところ「姫檜扇(ひめひおうぎ)」ですよ」と教えていただきました。
名前が分かってすっきりしました。

541  姫檜扇 .jpg

「姫檜扇」の花です。
我が家では、真っ白、赤ワンポイント、赤と3種類の花が咲きます。
可愛い小さな花です。

689  姫檜扇 .jpg

花は小さくてかわいいのですが、種は花に比べると大きくてビックリ!
種の重みで花を支えていた茎が下にさがるくらい。
まん丸くなった殻の中に小さな種がいくつも入っています。

690  姫檜扇 .jpg

種の色はルビー色。
なかなか美しい色をしています。
自然の色はは美しいなぁ~!と思います。

今日は朝食も食べずに編集を始めて、時々アイスコーヒーを作ったりして飲みましたが、ひたすら編集作業をしていて、さすがに脳に栄養がいかなくなって、時計を見たら夕方の6時を過ぎていました。でも、まだ完成していません[もうやだ~(悲しい顔)]

今日の夕方5時までに完成版のDVDと資料を投函するつもりだったのですが、できなくなりました。
ギリギリの作業になってしまい、申し訳ない!

ブログの更新で気分転換をして、この後、再び編集作業の最後の最後、チェック作業をして、資料を完成させて、DVDへの書き出しをします。
12時前に終わることを願っていますが、明日の朝一番で郵便局に持って行くことが、今できる精一杯のことです。

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 8

KENT0mg

非対称の姿が神秘的ですね。不思議な花、
ヒメヒオウギ、覚えられそうです。
by KENT0mg (2017-07-09 22:22) 

森田惠子

KENT0mgさん>種が飛ぶらしいのです。
あちこちで芽を出します。
一応、鉢植えにもしていますが、すごく邪魔な場所でない限り、そのままにしています。
姫ちゃん、小さくてもがんばっています!
by 森田惠子 (2017-07-09 23:33) 

うめむす

姫檜扇、この姿と名前の響き、憶えています。
あの花が、実(種?)をつけたのですね!
確かに、塊感が迫力あって、可憐な花と対照的ですね。
by うめむす (2017-07-10 00:38) 

ナビパ

完成おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。m(_ _)m
ヒメヒオウギ 赤がワンポイントですね。綺麗!
by ナビパ (2017-07-10 06:50) 

森田惠子

うめむすさん>可愛い小さい花と大きな種です!

人間でも見た目と中身が違う人が居ますね。
姉と私も(?)静かでおとなしい雰囲気の姉が、結構厳しいことを言い、どちらかというと目立つ妹の私はすごく臆病なところがあって、肝心な時に言いたいことが言えない(笑)
by 森田惠子 (2017-07-10 07:15) 

森田惠子

ナビバさん>白に赤のワンポイントが可愛いです。

14日に200人くらいの方が見ることになっています。
私も立ち会うのですが緊張します。
間違いなどが見つかりギリギリに直しをするようなことがありませんように!
by 森田惠子 (2017-07-10 07:17) 

MasamiNARUSE

綺麗な花ですね。癒されます。
by MasamiNARUSE (2017-07-10 12:58) 

森田惠子

MasamiNARUSEさん>コメント、ありがとうございます。
実家に戻ったばかりの頃はほんの数本だったのですが、どんどん増えています。
可愛い花なので、赤が咲くか、紅白が咲くか、白が咲くか、なんて楽しんでいます。
by 森田惠子 (2017-07-10 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0