So-net無料ブログ作成

アガパンサスを切る    [庭の植物たち]

花後の手入れをしています。
今年はひとつしか咲かなかった「アガパンサス」
鉢から根が溢れているので植え替えをしなければ・・・と思いつつ、まずは花後の手入れ。

736  アガパンサス .jpg

「アガパンサス」の花の後は、このように種ができていました。
実生で育てないのなら早く切った方が良いので、茎の下の方から切りました。

垣根に沿って咲いた「ヤブカンゾウ」の花も終わって、茎だけになっていたので切りました。
暫くは葉の緑だけを楽しみます。

ドライフラワー状態になっていた地植えの「西洋アジサイ」たちも、思いきって大胆に切りました。
昨年切り過ぎたと思ったのですが、今年も思いきりました。
花の数は少なくなってしまったけれど、道に溢れる部分は少し減ったのでよし!としました。
花が早く咲き始める「山アジサイ」たちは随分前に切り詰め形を整え、新芽が育っています。

梅雨明けになってから曇り空が続いていて気温も少し下がって、梅雨に戻ったような感じです。
昨日は友人の案内で野毛の呑み屋さんを梯子しました。
元気がない様子だと思って会うことにしたのですが、そんなことはありませんでした。

生活を切り替えて、また、素材のキャプチャー作業を再開します。
1ヶ月程で、なんとか残り60本ほどの素材を取り込みたいと計画しているので、ちょっと気合を入れなければ・・・と思っています。

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 2

旅爺さん

我家でもアガパンサスは咲かせますが、種は気がつきませんでした。
庭が草だらけのせいかな?。庭のお手入れも大変でしょう。
by 旅爺さん (2017-07-28 13:03) 

森田惠子

旅爺さん>草がぐんぐん伸びる時期で、狭い庭でも草取りも大変です。
毎日少しずつ抜くようにはしているのですが、この時期はそれでは追いつきません。
by 森田惠子 (2017-07-28 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0