So-net無料ブログ作成

実生で育てている河原撫子    [庭の植物たち]

今まで何度か枯らしてしまっている「河原撫子」
挿し芽で増やせることが確認できたので、今度は実生で育てることにチャレンジしています!

737  河原撫子 .jpg

昨年秋に採取した種を、春に蒔きました。
小さな芽が出てきた時は感激しました!
5月30日撮影。

738  河原撫子 .jpg

なかなか大きくならないなぁ~と思いつつ、観察を続けていました。
ヒョロヒョロだけれど成長しています。
7月21日撮影。

739  河原撫子 .jpg

このままではヒョロヒョロのままで枯れてしまうかもしれないと考えて、ビニールポットを買ってきて、それに2~3株ずつ分けて植えてみることにしました。
7月26日撮影。
この先、うまく育ってくれるのか分かりませんが、暫く観察を続けます。

最初に種を蒔いたのはバーミキュライトのみにパラパラと散らばせ、ビニールポットに移す時は赤玉土・鹿沼土・軽石をブレンドした土を使ってみました。
今回蒔いたのは「ピンクの河原撫子」の種です。

591  河原撫子 .jpg

去年挿し芽をした株は今も花を咲かせているので、実生も育って秋にたくさん咲いてくれたら嬉しいなぁ~と思っています。
夏の暑さに負けないでね!

今日はキャプチャー作業をしています。
午前中は天気予報と違ってカンカン照りでしたが、3時ごろから暗くなって、そのうち雨がザーと降り出して、それからずっと雨が降っています。
湿度100%という感じです。
皆さんのお住まいの所はどんなお天気ですか? 
花火大会開催地もあるのではないでしょうか?

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

杉並区は今、しっかり雨が降ってやす。
実生からのカワラナデシコ、元気に育ってくれるとよいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-29 21:15) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>そちらもしっかり雨が降っていますか。
隅田川の花火大会は実施されたそうですが、雨の中の強行実施だったのかな?
カワラナデシコ、見守ってゆきます!
by 森田惠子 (2017-07-29 22:25) 

プー太の父

私も、寒くなって植え替えを出来るようになったら
知人にもらう約束になってましたけど
その前に種ももらってこようかな。森田さんの
記事を読んでいたら自分もやってみたくなりました。
どんな結果になるか楽しみなものですね。
by プー太の父 (2017-07-30 05:31) 

旅爺さん

沢山の芽出しに成功したので秋が楽しみですね。
by 旅爺さん (2017-07-30 08:36) 

森田惠子

プー太の父さん>春蒔きと秋蒔きと年に2回種を蒔けるようですが、北海道は寒いので、種が貰えたら即試した方が良いかも?
父が「実生! 実生!」と言っていましたが、自分で試みると芽が出ると愛おしさ一杯になり、その気持ちが分かるような気がしました。
by 森田惠子 (2017-07-30 12:40) 

森田惠子

旅爺さん>育ってくれると嬉しいのですが、どうなるでしょうか?
挿し芽も並行して試したいと思っています。
by 森田惠子 (2017-07-30 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0