So-net無料ブログ作成

実生で育てている雪餅草    [庭の植物たち]

お餅を膨らませたような面白い花の咲く「雪餅草」
種ができたので実生に挑戦しようとしたことは、以前ブログに書いているのですが、なんと順調に育っているのです!

440  雪餅草 .jpg

まずはお餅のような花をご覧ください。

441  雪餅草 .jpg

そして、花からは想像しがたい朱色の実。
この後、そのままに置いてしまったのが失敗だったのですが・・・。

762  雪餅草 .jpg

そして、今日の実生の「雪餅草」です。
数は減っていますが、ちゃんと育っています。
ちょっと変わった左手前の二つ目の芽は「眉刷毛万年青」です。

実生の「雪餅草」は花が咲くまで何年もかかるらしいので、しばらくはこのまま育ててみようと思っています。高知から運んだ「雪餅草」が埼玉で増えたら嬉しいです!

今日は久しぶりに[晴れ]の天気予報だったので、朝から洗濯をしました。
梅雨明け以後、ずっと梅雨のような日が続いていて洗濯物が気持ちよく乾くような日がなかったのです。お日さまに感謝してたくさん洗濯をしました。

溜まった雑用を片付けて、今日もキャプチャー作業は進まず・・・。
でも、少しずつでも作業を重ねていけば・・・と、自分で自分を励ましています。

雪餅草の芽が出た時のブログはこちら↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2017-05-26

nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

旅爺さん

雪餅草や釣り糸草なども種の形は同じですね。
by 旅爺さん (2017-08-03 19:24) 

森田惠子

旅爺さん>楽しい花がいろいろありますね。
我が家には「姫浦島草」もあります。
こちらは自然に種が落ちたらしく、ある時小さな芽がたくさん出て、それを育てています。
by 森田惠子 (2017-08-04 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント