So-net無料ブログ作成
検索選択

実生の眉刷毛万年青は順調に成長!    [庭の植物たち]

昨日のブログの「雪餅草」の芽の写真に、小さく写っていた「眉刷毛万年青」
「眉刷毛万年青」の実生にもチャレンジしていて、順調に成長しています!

763  眉刷毛万年青 .jpg

「眉刷毛万年青」の種を並べてみました!

764  眉刷毛万年青 .jpg

バーミキュライトに等間隔に並べて観察を始めたのは、2016年の春のことでした。
そして、小さな小さな芽ができました。
1円玉と比べて見てください。
本当に小さい!

11個の種を並べたのですが、無事に成長してくれたのは3つだけにでした。

761  刷毛万年青 .jpg

2017年8月3日に撮影した実生の「眉刷毛万年青」
まだまだ小さいけれど、随分大きくなりました!
形も親にそっくり!

765  眉刷毛万年青 .jpg

昨日の画像にあった「眉刷毛万年青」は、このように親株の脇にできた子供株を移植したもの。
小さいけれど、実生より大きい感じで、成長も早いような気がします。
刷毛のようなおもしろい花を咲かせる「眉刷毛万年青」は、実生でも、脇芽を育てることでも、増やすことができます。
我が家ではどんどん増えて、ほしい方にはお分けすることができます!

今日はサンノゼ在住の息子家族から頼まれた絵本を買いに本屋さんへ。
戻って、キャプチャー作業。

教会に映写室があったなんて信じられますか?
撮影後壊されてしまったので今は無くなっていますが、布教のために幻燈会や活動写真会が催されていた時代があったのです。
ああ、この部分だけでも1本の映画になる! おもしろい! と思って作業をしています。

実生の「眉刷毛万年青」の様子はこちらのブログで↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2016-09-09

nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

旅爺さん

眉刷毛万年青の種ってゴーヤの種そっくりです。
出た芽の生長が楽しみですね。花は咲くのかな?。
by 旅爺さん (2017-08-05 08:38) 

sig

布教のために幻燈会や活動写真会が・・・ほらほら、マジックランタンがそもそもそれじゃないですか。それにしても教会に映写室というのは「発見」ですね。
by sig (2017-08-05 10:01) 

森田惠子

旅爺さん>ゴーヤの種よりはるかに大きいと思います。
花が咲くまでは時間が掛かると思いますが、楽しみに見守りたいと思います。
by 森田惠子 (2017-08-05 14:29) 

森田惠子

sigさん>随分以前に撮影した本郷教会です。
ご案内いただいて撮影した後、使っていなかった映写室は取り壊す計画だとお聞きしましたので、今は無くなっていると思います。
by 森田惠子 (2017-08-05 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント