So-net無料ブログ作成

キンギアナムも育っています!    [庭の植物たち]

子どもの株ができた「キンギアナム」をどうしたらよいのか分からなかったけれど、根が出ていたのでまずは株分けしてみようと試みました。

758  キンギアナム .jpg

小さな株なのに可憐な花をたくさん咲かせてくれた「キンギアナム」
枯れたように見えても翌年花を咲かせる場合もあるので、何もせずにそのままにしていました。
そして、子どもの株ができて根が出ていたので植えてみたのです。

759  キンギアナム .jpg

今年に入ってすぐの状態。
冬の間は部屋の中に入れていました。

760  キンギアナム .jpg

8月に入ってからの「キンギアナム」です。
同じ株とは思えないほど成長しています。新芽が伸びでいることが分かりますね。
今年の冬は花が咲くかもしれないと楽しみにしています。

親株の方も小さな鉢がキツキツになっているので植え替えてあげようと思っています。
涼しくなったら、植え替えの時期でしょうか?

今日もキャプチャー作業をしています。
1936年生まれ(今年81歳)の移動上映のベテランの方のインタビューをパソコンに取り込んでいます。親子2代で移動上映をしていた方なので(息子さんが継いでいるので3代になります)戦前の上映、戦中の上映、戦後の上映と、時代ごとに変化していった上映を体験しておられる貴重な方。
この方お一人でも1本の映画になると思います。

日を改めて、大きなホールに自前の映写機とスクリーンを持ち込んで上映した様子を撮影させていただいています。
2年もの間、他の作品に掛かっていてそのままにしてしまって心苦しいばかりです。

「キンギアナム」の株分けした時のブログはこちら↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2016-07-02

nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

MURAMASA

今回の更新をもちまして最後とさせていただきます。
今までどうもありがとうございました!
どうかお元気で!
by MURAMASA (2017-08-06 01:52) 

森田惠子

MURAMASAさん>いつもステキな写真をありがとうございました!
いろいろご事情があるとは存じますが、ブログで再会できることを願っています。
おすこやかにお過ごしください。
by 森田惠子 (2017-08-06 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント