So-net無料ブログ作成

万両の青い実    [庭の植物たち]

冬の赤い実が印象的な「万両」
すでに花を咲かせ、もう緑色の実が成っています!

769  万両 .jpg

6月29日撮影の「万両」
たくさんの蕾ができています。

770  万両 .jpg

7月24日撮影の「万両」
7月のうちに花を咲かせています。

771  万両 .jpg

昨日撮影した「万両」
たくさんの実が成っています。
暫くは緑色のまま、もう少し大きく成長し、徐々に色づきます。
いつも思うのですが、日々色を変化させる時の実はとても美しい!

昨日、ジャポニカ学習帳買い物難民のことを書いたところ、wnttanaさんから「アマゾンに売っています」という貴重な情報を頂きました。
「買い物難民」というより「時代に乗り遅れ」ております[もうやだ~(悲しい顔)]

先日、アメリカへの渡航認証ESTAの手続きをネットでする時も緊張しまくった私ですが、色々な手続きがネットで済む便利な時代になっていくと世間から取り残されてしまう・・・と思います。
まぁ、そんなに長く生きるとも思えませんが、周りの皆さんに手伝っていただいて暮らすようになるのかも・・・。せめて、可愛いおばあさんになれるように、心豊かな人になるべく修行を重ねようと思っています。

今日は眼科で視野検査を受けました。
眼圧は低め安定なのに「緑内障」という診断が出ていて目薬をさしています。目薬を変えて3ヶ月くらい経過したので検査がありました。中心部の視野欠損はないとのことで、経過良好ということになりました。
強度の近視だった私は白内障の手術を受けて視力が安定したと思っていたのですが、視神経が細くなっている部分があり視野の欠損があることが分かったのです。

nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

うめむす

緑内障は、進行させないよう、
日々のケアが大事と聞いたことがあります。
どうぞお大事にされて下さい。

by うめむす (2017-08-07 22:33) 

森田惠子

うめむすさん>ご心配いただき、ありがとうございます!
目の奥に痛みを感じて受診したら、いつの間にか?「緑内障」ということになってしまいました(^_^;)

眼圧が高くなくても、強度の近視の私は眼球が大きく視神経が常に引っ張られた状態なのだそうです。
by 森田惠子 (2017-08-08 09:36) 

笠原嘉

私も強度の近視なの不便を感じています。
これだけ、医学が進歩しているのに近視
が治療できないのではやや不思議です。
進行しないよう祈っています。
私もこれ以上、近視が進行しないような
るべく遠くを見るようにしているので。
by 笠原嘉 (2017-08-08 21:29) 

森田惠子

笠原嘉さん>コメント、ありがとうございます。
お若ければレンズ入れて視力を回復することができます!
友人でその手術を受けてメガネなしの生活になった人が居ます。

目が見えなくなったら・・・と想像すると、たくさん不便なことがあり、楽しい趣味ができなくなるので、目薬をさすのを忘れなように心がけています。
お互いに目を大切にしましょう!
by 森田惠子 (2017-08-08 22:02) 

クッキー

緑内障になる可能性が有り、二月ごとに眼科で検診・視野検査等
行っています、近視が強いと緑内障になりやすいと聞いたことが
有ります。
by クッキー (2017-08-09 09:59) 

森田惠子

クッキーさん>同じような状況の方がおられると嬉しいですね(笑)
強度の近視の人は眼球自体が大きい場合が多いそうです。
私も大きいのだそうで、頭蓋骨の中に押し込まれるようなことになっていて、視神経が伸びた状態が続いているので細くなってしまったようです。
だんだん視野検査の要領も分かってきて、初めての時より緊張しなくなりました。
by 森田惠子 (2017-08-09 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント