So-net無料ブログ作成

黄花宝鐸草の実    [庭の植物たち]

青い実を紹介してきましたが、色付いている実もあるので紹介したいと思います。
黄色い花が印象的な「黄花宝鐸草」にも、たくさん実ができています。

453  黄花宝鐸草 .jpg

黄花宝鐸草の花です。
地植えで手入れをしないままなのですが、毎年、元気にたくさんの花を咲かせてくれます。

777  黄花宝鐸草 .jpg

花が終わってしばらく経つと、このように小さな実ができます。
地下茎で増えるので実生で育てる方はいないと思いますが、この実で育つのかな?

778  黄花宝鐸草 .jpg

曇りの日の撮ったので色が青くなってしまいましたが、暑くなる頃には一回り大きくなった実は青く色づき始め、夏の終わりには黒くなってしぼみ始めます。
実がしぼんで少し経つと葉の先が枯れてきて、寒くなる頃にはすっかり枯れてしまいます。
枯れた姿も風情があって、私は好きです。

今日もキャプチャー作業をしています。
お盆が近づき、あれこれ準備をしなければならなくなるので、隙間の時間でせっせと作業をしなければ・・・と思っています。

昨日と打って変わって、気温が下がり梅雨のような曇り空の日でした。
気温差が激しいと体調を崩しがちですね。
それなのについつい世界陸上をテレビ観戦して寝不足気味です。気を付けなくちゃ・・・。

nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

プー太の父

いよいよお盆が近いですね。
わが家の近くに霊園がありますが、先週から
墓掃除やお参りに来る人で賑やかになっています。

こちらオホーツク方面は先月の末から
すっかりおかしい天気になってしまって
ほとんど青空らしいものを見てないんですよ。
暑くなくて助かりますがちょっと寂しい夏になりました。
by プー太の父 (2017-08-11 08:23) 

森田惠子

プー太の父さん>今日はいつもより丁寧に玄関周りの掃除をしました。
仏壇の掃除もしなくちゃ!

こちらもお盆だというのに、梅雨みたいな天気です。
昨夜はずっと雨が降っていたし、今日もどんより曇り空で、すぐにも雨が降ってきそうです。
しかも扇風機も要らない気温。
暑さの苦手な私ですが、ちょっとこれは異常気象だと感じています。
by 森田惠子 (2017-08-11 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント