So-net無料ブログ作成

宝鐸草の実    [庭の植物たち]

お寺など堂塔の四隅に下がっている「宝鐸」に花の形が似ていることから「宝鐸草」という名が付いたそうですが、「黄花宝鐸草」と「宝鐸草」では随分花の形が違います。

474  宝鐸草 .jpg

「宝鐸草」の花です。
確かに「宝鐸」に形が似ています。
父が育てていた「ラカンマキの下」に地植えのままにしています。

779  宝鐸草 .jpg

「宝鐸草」の実です。
「黄花宝鐸草」の実に比べると丸くてみずみずしい感じがします。
ツルツルピカピカ! 憧れの肌(笑)をしています。

780  宝鐸草 .jpg

緑から青 → 黒という色の変化は同じですが、ツルツルピカピカの状態は黒色になっても続きます。
緑の中に黒い実が目立ちます。

今日も梅雨のような曇り空で、しかも扇風機不要の気温でした。
昨夜はずっと雨が降っていたのですが止んだので、その間に!と思って、枯れた葉など取り除くなど植物の手入れをして、玄関周り置いている植物を移動しました。

作業中、まるで「青アゲハ」が様子を見に来たように周りをヒラヒラ飛び回ったので、「いらっしゃい! 遊びに来てくれましたか。でも、花があんまり咲いていないのよ」と心の中で呟くと、そのうちどこかへ飛んでいってしまいました。

書き起し依頼用にDVDに書き出す作業を始めたら、久しぶりにパソコンがフリーズ[がく~(落胆した顔)]
そろそろ危ないかな?と思っていたのですが、感が当たりました。
仕切り直して新しいプロジェクトを立ち上げて作業の続きをしたのですが、貴重な時間をロスしてしまいました。遅れを取り戻すべく、夜も少し仕事をしようと思っています。
どんどん計画より遅れています[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

ソニックマイヅル

お仕事お疲れ様でございます。神秘的な感じの宝鐸草ですね。名前は初めて知りました。勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-11 20:27) 

うめむす

パソコンの、突然のハードディスククラッシュにご注意を!
私、以前のノートパソコンで、なんと2回もやっています。
調子が悪くなり出したら、バックアップをお忘れにならないように。
それは、ある日突然起こり、取り返しが付かないことになります。
by うめむす (2017-08-11 21:21) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>コメント、ありがとうございます!
父が大切にしていた植物を引き継いで育てています。
実は私も植物の名前が分からず最初は大変でした。
by 森田惠子 (2017-08-12 09:07) 

森田惠子

うめむすさん>息子にもバックアップを取っておかないとダメだよ!と言われるのですが、やり方がよく分からなくて曖昧な返事をしています。

外付けのハードディスクはあるのですが、編集素材と同じようにそこに保存すればよいのですよね?って、ここで質問されても困りますね(笑)
アドバイスをありがとうございます。
by 森田惠子 (2017-08-12 09:10) 

ひでほ

そのままHDDをイメージにしてバックアップをとるソフトがあるようです。わたしも買おうと計画中です。先日、なじみの土呂の義足やさんに行きました。いつもは中野の某病院で採寸してもらい仮縫いしてもらうのですが、リハビリ科の診察とかでめんどくさいんです。帰りは大宮公園に出て柏に出るつもりであるいていたら盆栽美術館というのがありいやされました。以前森田様が大宮に住んでおられると記事にUPされていて、いい街だなあと思いました。
by ひでほ (2017-08-12 15:32) 

森田惠子

ひでほさん>バックアップをとるソフトなんてあるのですね。
必要は発明の母ですね。

盆栽美術館へ行かれたのですね。
盆栽村から大宮公園辺りは散策するにはぴったりの場所です。
梅も桜も良いし、紅葉も美しいし、、無料の動物園もあるし、もちろん氷川神社もあります。
鉄道好きでしたら鉄道博物館もお薦めです。
by 森田惠子 (2017-08-12 19:27) 

うめむす

私も詳しくありませんが、
外付けハードディスクへの自動バックアップと、
USBメモリーや、CD、DVDなどへデータを個別に保存しています。
リスクを分散、という考え方でよいと思うのですが。
by うめむす (2017-08-12 22:51) 

森田惠子

うめむすさん>アドバイスをありがとうございます!
パソコンは便利だけれどフリーズしたりするとビクビクしてしまいます。
パソコンの前で挙動不審になっている自分を想像すると笑えますが、笑っている場合じゃないぞ!と自己突っ込み!
by 森田惠子 (2017-08-13 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント